タレントのウエンツ瑛士が、21日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『ニッポン視察団! 3時間SP』(18:56~21:54)に出演することが12日、明らかになった。ロンドンに留学していたウエンツにとって、帰国後初仕事となる。

  • ウエンツ瑛士 -テレビ朝日提供

ウエンツは、18年9月29日の放送をもって『世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団』を一旦卒業し、演劇を学ぶためにイギリス・ロンドンへ留学した。公約どおり1年半の留学を終え、4日に帰国。帰国したその日に、羽田空港からテレビ朝日へ直行し、番組に収録に参加した。

「めっちゃ眠いっす。(収録)スタート時点でこんなに眠いのは初めてです!」とぼやきながらも、舌好調なトークで番組を盛り上げたウエンツ。今回はサプライズの外国人ゲスト枠で登場し、ロンドンでの生活ぶりを明かしながら、お笑いコンビ・爆笑問題との掛け合いを展開した。

ロンドン滞在中も田中裕二とは連絡を取り合っていたものの、爆笑問題の2人と直接顔を合わせるのは1年半ぶり。田中は「留学中たまに写真を送ってくれたけど、ヒゲを生やしたときもあって、外見部分では変わったなぁって思ったけど、中身とトークの感じはビックリするくらい、何も変わってない!」と話し、太田光も「登場した瞬間から、違和感が全然なかったもんね」と感想を述べた。

収録前、ウエンツは太田の車にあいさつしに行ったというが、「実は田中さんの車と間違えて、『ハッロ~!』って言いに行っちゃったんですよ。そしたら、太田さんが出てきちゃって! 俺、太田さんに対しては、最初からそういうノリで接したことがなかったので、『やべっ!』と思っちゃいました(笑)」とのこと。これを聞いた爆笑問題は大爆笑していた。

この日の収録には、ウエンツの後任として18年10月から番組に参加したテレビ朝日の井澤健太朗アナウンサーも参加。

初対面の井澤アナに、ウエンツは「こうやって“下のマウントを取る”感じ? 相手より下のポジションを取るところが、昔の俺みたい!」と共鳴し、「そのまま行くと苦労するから、どこかでキャラを変えた方がいい! あと、この番組を続けていく上では、爆笑問題さんとの関係をどう築いていくかが重要」とアドバイスしていた。