iPhoneには、一連のメールのやり取りに変化があると教えてくれる「スレッド通知」の機能があります。この機能を有効にすれば、送信したメールの相手から返信が届くと通知してくれます。この機能を利用すれば、大切なメールを見逃さずにすみますよ。
そもそもスレッド通知の「スレッド」とは、送受信しているメールの一群を指します。一般的にメールの送受信は、あるテーマについて書かれたメール(A)に対し返信(B)があり、その返信(C)を送ると再び返信(D)が……などと文章のキャッチボールを繰り返すことが多いため(この場合「A→B→C→D」全体が1つのスレッド)、スレッドを追えばテーマの全容がわかります。スレッド通知は、特定のスレッドを監視するために設けられた機能なのです。
スレッド通知は自分宛てに届いたメールが対象とされ、例でいえば「B」と「D」が届いたときに通知が発信されます。通知をオフにしているメールアカウントでも対象になるため(メールアプリ全体の通知はオンでなければなりません)、見逃さずにすみます。
この特長に注目すると、スレッド通知はかなり役立ちます。特定の要件だけ見逃しがあってはならない相手、VIPに登録するほどではない相手、ふだん通知はオフにしているけれど例外的に通知がほしいメールアカウントとのやり取りに実力を発揮することでしょう。
スレッド通知は、メールを新規作成するとき、あるいは既存のスレッドを対象に有効化の操作を行います。メールを新規作成する場合には、件名欄をタップすると右端に現れる鈴マークをタップし、画面下部の「自分に通知」をタップします。既存スレッドの場合は、対象のメールを左方向へフリックすると現れる「その他」をタップし、メニュー下部の「自分に通知」をタップします。