LINEは、新型コロナウイルス感染症の影響で臨時休校となっている、全国の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校を対象に、「LINE公式アカウント」を無償で利用できる「学校プラン」を提供開始。3月9日から申し込み受付を開始した。
学校プランは、LINE公式アカウントの「認証済アカウント」の開設と、なりすまし防止のための審査を経て利用可能となり、LINE公式アカウントの基本機能・便利機能を月額無料、送信メッセージ数の上限や追加料金なしで利用できる。
これにより、新型コロナウイルスの影響で臨時休校となり、直接会話をしたり印刷物を配布することなどが難しい状況でも、必要な情報を一斉に届けられる。
また、チャットやリッチメニュー、アンケートなどの各種機能を利用してLINEのチャットで個別の問い合わせに対応したり、トーク画面内から常に最新の情報にアクセスできるリンクを設けたり、学生の状況調査などを行うことも可能だという。
学校プランの提供期間は、3月9日から2021年3月末まで。申し込み締切は5月29日。なお、アカウント開設希望者向けに、開設方法や運用方法に関するオンラインセミナーの内容を3月11日以降、アーカイブに掲載予定。