講談師の神田伯山が、6日に放送されたラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(TBSラジオ/毎週金曜21:30~22:00)で、落語家・立川志らくが妻の不倫報道を釈明した件について言及した。
『週刊文春』で、妻で一門の女将である酒井莉加が、弟子と不倫関係にあると報じられた件について、志らくは自身が司会を務めるTBS系情報番組『グッとラック!』で「私は妻のことを信じておりますので、このことで夫婦の絆が壊れることもございません。離婚することも1憶パーセントございません」と断言していた。
この放送について、伯山は「良かったね。腕あるわ~」と評し、「『僕はかみさんを信じてます。こんなことは夫婦っていうのはあるんですよ』って言って。マスコミにもまれて、昔の志らく師匠だったらあんなふうに思わなかったかも知れないけど、ちょっと感動したもんな。『志らく師匠、なんかいいね』って思ったね」と語った。
さらに伯山は、「志らく師匠の会見のなにが良かったかって、ブレてないんだよ。志らく師匠が言ってた『俺は全部人生さらけ出してる』っていう、(立川)談志師匠と同じで“業の肯定”だと。『不倫もする。みんなしてます。言ってないだけで。でも、そんなんで家族はビクともしないんだ』って言うほうが、魅力あるというか、良いよね。少なくとも落語家がそれ言うのは良いよね」と称賛していた。