大手フリマアプリ「楽天ラクマ」と、家計簿アプリ「マネーフォワード ME」が3月9日より機能連携を行い、ラクマでの売り上げを家計簿アプリ上で入出金管理ができるようになりました。

この連携により、フリマアプリでの売り上げを確認することができ、より家計管理がしやすくなります。4月が近づき、新生活や引っ越しに向けていらないものを売ろうとしている人は多いのではないでしょうか。せっかく売るなら少しでもお得に稼ぎたいのが本音。今回、フリマアプリをお得に活用する方法をお金のプロであるFPの丸山晴美さんに教えていただきました。

  • フリマアプリを活用するには?

ーーそもそもフリマアプリを使う利点は何でしょうか

「消費税が10%へ増税し、物価も上がっています。一方で所得が増えることは少なく、家にある不用品を売ってお金にできるフリマアプリは需要が高まっています。フリマアプリでは安く必要なものを買うこともできるので、売る側も買う側もお得なシステムだと思います」

ーーフリマアプリと家計簿アプリが連携することで、ユーザーにどのようなメリットがありますか

「手軽に売買ができるためフリマアプリを使う人が増えていますが、売上金額を他のものの購入に充てていると、いつ稼いでいくら使ったのかが曖昧になってしまいます。家計簿アプリが連携することで、お金の流れがクリアになり、数字として残るため、自分がどれくらい得をしたかを実感しやすくなります。いくら稼いだか分かるとやる気にもつながりますよね」

フリマアプリ「楽天ラクマ」は、販売手数料が業界最安値で、楽天ポイントでの決済や売上金を楽天キャッシュとして使えることから、多くのユーザーに利用されています。今回、家計を見える化する家計簿アプリ「マネーフォワード ME」と連携することで、楽天ラクマでの売上金の推移や購入と販売の履歴をグラフで確認できるようになります。収支が一目で分かるため、使いすぎをチェックしたり、自分の売り上げを把握したり、自分の収支状況を知ることで、貯まったポイントをより有効に使っていけそうです。

  • マネーフォワード MEで楽天ラクマの収支を確認できる

ーー出品するときに売れるコツはありますか

「出品では写真の撮り方が大切です。楽天ラクマ内に写真の撮り方が紹介されているのでチェックしてみてください。また、商品にタグを付けると見つけてもらいやすくなります。あらかじめ売りたいものを検索して、相場や紹介文を見ておくと売れやすくなります。ただ、必ず売れるわけではないのでその点は注意してください」

ーーフリマアプリでものを売るとき、気を付けておきたいことはありますか

「フリマアプリの楽しさではありますが、値段交渉をされる場合が多くあります。値引きに全て応じるのでなく、自分の中で価格を決めておいて、価格を下げ過ぎないようにした方がいいと思います。あらかじめ金額を多めに提示して、価格交渉に応じるのもいいと思います。使いながらやり取りの楽しさを感じられるといいですね」

ーーいらないものはあるけど、実際にどれくらい売れるのでしょうか

「フリマアプリでは意外なものが売れたりします。ガラケーの充電器やMDなどもう市場に出回っていないものや、古いおもちゃや雑誌の付録などファンやコレクターがいるものなど、家ではガラクタでもお金になる可能性がありますね。リサイクルショップでは安値で買い取られてしまうので、時間に余裕があるならフリマアプリで売る方がお得になります」

出品をするときは、写真の撮り方や商品紹介の説明文が重要だそうです。値段を高く設定すると売れなかったり、安すぎると売れてもあまり稼ぎにならなかったりするため、適切な価格で売れるように相場を知っておくことがポイントとのことでした。

ーー買うときのポイントは?

「一点物や懐かしいものなどを見つけると欲しくなりますが、そのまま買うのではなく一呼吸おいて考えるといいと思います。欲しいものがあるときは検索して同じものがいくらくらいで売られているかをチェックしてください。これは売る側でも同じなのですが、出品されているものを見ながら値段ややり取りのセンスを磨いていくとフリマアプリをより楽しくお得に使えるようになります」

フリマアプリでは毎日さまざまな商品が掲載されます。勢いで買うのでなく、見定めて買うのがよりお得に買い物ができるコツになるそうです。また、楽天ラクマでお得に買えるもののひとつに野菜や果物があると丸山さんは言います。

「洋服や生活用品のほか、楽天ラクマでは野菜や果物が販売されています。農林水産省が推進する「農業女子PJ」と楽天ラクマがコラボレーションして運営する『ラクマ ファーマーズマーケット』では、生産者から直接購入ができるのですが、少し傷のあるものやサイズ違いのものを訳あり品として安く売っているので正直かなりお得です。公式で販売されているので安心感もあります」

うまくアプリを使うことで、買い物がもっとお得になりそうですね。楽天ラクマでは匿名配送を利用することができ、相手に住所を知られることなく売買をすることができます。初心者でも簡単に始められるので、いらないものを処分するのでなく、売ってお金にしてることに挑戦してみてはいかがでしょうか。

取材協力: 丸山晴美(まるやま・はるみ)

外国語の専門学校を卒業後、旅行会社、フリーター、会社員、コンビニ店長へと転職。22歳で節約に目覚め、年収が350万円に満たないころ、1年で200万円を貯める。26歳でマンションを購入。2001年に節約アドバイザー―として独立。ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザーの資格を取得し、お金の管理、運用のアドバイスなどを手掛け、TV、雑誌などで幅広く活躍している