無申告未納付問題により昨年10月26日付で活動を自粛し、2月24日に活動再開を発表したお笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が、7日放送のKBS京都ラジオ『キョートリアル!コンニチ的チュートリアル』(毎週土曜 22:00~23:00)に出演し、仕事復帰を果たした。番組冒頭で改めて謝罪するとともに、リスナーからの激励メールに感謝。活動自粛中の生活についても語った。
徳井は冒頭、「みなさまご無沙汰しております。チュートリアル徳井です。税金に関する問題が発覚してから4カ月ちょっと自粛しておりまして、このたび活動再開させていただくことになりました」と報告。「リスナーのみなさんからいただいたメールとか目を通させていただき、叱咤激励いろんなメッセージがありました。本当にいろいろ深く受け止めて考えて、今後また『キョートリアル!』で相方の福田さんと一緒に番組やっていけたらなと思っています」と伝え、「みなさん本当に改めて申し訳ありませんでした」と謝罪した。
そして、「この番組のリスナーさんなので、ダメなことはダメですねって言いながらも、すごく温かいメッセージが多くて、本当にありがたかったですね。こんなアホに温かいメッセージをただいて、ありがとうございます」とリスナーからの激励メッセージに感謝。相方の福田充徳から「アホやなーお前。ようお前、俺のことアホいじりしたな」とツッコミも入った。
また、福田から自粛中の生活を聞かれると、「年末はずっと家におって、たまに友達がご飯誘ってくれたり。最初のほうは本当にずっと家におって。まず外に出る気にもならへんし。『申し訳ないな』がずっと続いて、もちろん今もそうなんだけど、強烈なのがずっとあるわけよ、最初。そこからなんとか、それがある程度おさまってくるというか、ちょっと気持ちが安定してくる」と説明。
「そのあと、無。何もする気にならへんし、お腹も減らへん、眠くもならへん、ほんまに無の状態でただただ起きているという時間がずっと続いて。何にも心も動かず。それもしばらく続いて、『申し訳ないな』しかなくて」という“無”の状態を経て、「年末くらいに初めてやっと音楽を聴こうかなっていう気持ちになって、いろいろかけてみるんだけど違うなって。ハッピーな曲とかアップテンポの曲とか入ってこない。初めてすんなり入ってきたのが長渕(剛)さんの『泣いてチンピラ』。ここは長淵さんなんやなって」と音楽を聴き出したという。
そして、「年明けてジム。11時くらいから近所のジム行って1時間か1時間半くらいトレーニングして、近所の喫茶店に行って帰ってくる」と、今年に入ってからジムに行くようになったと明かした。
その後、福田から「ほんまちゃんとしてな」と言葉をかけられると、「これから本当にしっかり大人としてやることをちゃんとやって頑張っていきます」と決意表明。また、芸人仲間や共演者に対しても「みなさんLINEくれたりとか、本当に心配かけました。本当にありがたかったです」と感謝し、「そういう人たちの気持ちも今後は裏切らないように頑張っていきたいと思います」と誓った。