きょう6日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『坂上どうぶつ王国』(毎週金曜19:00~)では、MC・坂上忍の夢である“どうぶつ王国”の建設予定地を、番組レギュラー陣が勝手に調査する。

  • 高橋海人(左)と片平なぎさ=フジテレビ提供

「どうぶつ王国」建設のため坂上が購入したのは、千葉県内にある敷地面積4,500坪、東京ドーム3分の1の大きさの土地。今回は、巨大な池が広がるこの広大な土地にどんな生き物が生息しているのかを探るため、『バイキング』に生出演中の坂上に代わって、片平なぎさ、サンドウィッチマン、くっきー!、高橋海人、堀田真由の王国ファミリー6人が初めて現地を訪れ、謎に満ちた王国建設予定地を勝手に調査する。

6人はまず、絶滅危惧種に指定されているある希少な生き物が生息しているというウワサの池を、ゴムボートに乗って調査。しかしこの日は、今季最も強い寒波が到来、強風が吹き荒れファミリーたちを襲う。

ゴムボートが強い風に押し戻され全く前に進まないことから、「後ろから押します!」とボートを下りて池に入った高橋。心配する 片平に、「(水深は)浅いです!」と言ってボートを押し始めたが…。突然叫び声を上げた高橋は「ぬかるんでいる…」と必死にボートにしがみつく。池の底はぬかるんでいて、深くはまってしまったのだ。後ろから押すことを諦めた高橋だが、ボートを前に進めるためにある秘策を繰り出す。

さらに土地を調べていくと、どうぶつが残した痕跡をあちこちで発見する。赤外線カメラを設置すると、後日このカメラにさまざまなどうぶつの姿が写っていた。

スタジオでは池と土地の調査結果を発表、しかしそこである大きな問題も明らかになる。それは池の水質。かなり汚れていて、このままでは生き物が住めなくなってしまうという。ゲストのHiHi Jets・高橋優斗が、スタジオに持ち込んだ池の水のにおいを実際にかいでみると「くさい!」と顔をしかめ、髪の毛が汚れた池の水につかってしまうハプニングも。

詳しい水質検査の結果に驚き「これではどうぶつ王国にはならない…」と心配する坂上。水質を改善するための今後の対策も検討する。

  • (左から)伊達みきお、堀田真由、くっきー!=同

  • 富澤たけし=同

(C)フジテレビ