アイドルグループ・V6の井ノ原快彦が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『特捜9 season3』が、4月8日にスタート(毎週水曜 21:00~)することが6日、明らかになった。
同ドラマでは、リーダーの浅輪直樹(井ノ原)を中心に、新藤亮(山田裕貴)、小宮山志保(羽田美智子)、村瀬健吾(津田寛治)、青柳靖(吹越満)、矢沢英明(田口浩正)といったメンバーが、衝突しながらも“真実”というひとつの目標を目指して捜査にあたる。
そして今シーズンから、新たに俳優・中村梅雀が登場する。中村が演じるのは、警視庁総務部広報課に所属する謎の男・国木田誠二。かつて警視庁捜査一課の係長として数々の難事件を解決に導いた過去があるらしいが、国木田は特捜班とどう関わっていくのか。
脚本を担当するのは、徳永富彦氏をはじめ、瀧川晃代氏、岡崎由紀子氏ら。演出には、『ドクターX』シリーズなどの人気作を手がける田村直己氏や鈴木浩介氏、『科捜研の女』『刑事ゼロ』などミステリードラマに定評のある兼崎涼介氏、『仮面ライダー』シリーズなどの特撮ドラマで手腕を発揮した上堀内佳寿也氏らも参加する。
特捜班メンバーが約1年ぶりに集結し、このほど『season3』の撮影がスタートした。井ノ原は「あらためて感じるのは、みんなのテンションがとても高いこと! 声が大きくて、ロケをしていると周りの方がビックリするんじゃないかと思うほどです。寒さも吹き飛ばすくらい、熱くて勢いのある現場です」と、快調な滑り出しを報告した。
そして「初めて『警視庁捜査一課9係』でみなさんとご一緒したとき、僕はまだ20代で、当時は1年が経つと本当に久しぶりだなあという感覚を味わっていましたが、今はもうあっという間ですね」と明かし、「会わずに過ごしていた間に、みんな何かしら変化があるものなので、最初のうちはそういう話題をみなさんと楽しみながら、撮影に臨んでいます」とコメント。
中村梅雀演じる国木田誠二が加わることについては、「この国木田はいったいどんな人物なんだろう? はたして敵か味方か? そういったところも楽しみに注目してください」とニヤリ。
さらに、井ノ原は「とにかく“見れば楽しめるドラマ”になっています!」とアピールし、「1話ごとに完結するので、それぞれの話だけでもじゅうぶんに面白いですが、最初から少しずつつながり、大きな流れになっていくので、ぜひとも1話から全部見ていただきたいです!」と力強く呼びかけた。