漫画家の島袋全優さん(@shimazenyu)がドラッグストアで体験した話がツイッターで話題になっていました。島袋さんが、プロテインを購入しようと店員さんに声をかけたところ、起きたこととは……?
そういやドラッグストアで店員さんに「すみません…」って声掛けたらビクッてされて「プロテインの棚どこですか?」って聞いたら満面の笑みで「プロテインならありますよ! こちらです!!」って案内してもらったんだけどアレ今考えたらマスクかトイペ聞かれると思ったのかな………(@shimazenyuより引用)
新型コロナウイルスに関連する騒動の影響で、品薄の状況が続くマスクやトイレットペーパーなどの紙製品。日々、多くの問い合わせを受けているであろう店員さんの大変さを察するに余りあるこのツイートには、消費者の立場からも考えさせられるものがあります。
この投稿に対して、「今一番大変なのは薬局の店員さんだよね」と現場の苦労に言及する声だけでなく、ドラッグストアで働いているという皆さんからの、現状を憂う声が数多く寄せられていました。
・ドラッグストアーでパート勤務してますが最近は殺伐としてて人の視線が怖いです。私には業務以上の事は何もできないので謝るしかないのですが、断る時は心も痛みます
・入口にマスクが品切れ入荷未定の貼り紙をしていても、聞かれるんですよ。無いことをお伝えすると、捨て台詞吐かれることも。夢にマスクが出てくるスタッフ続出です
・店頭でもですが、朝からずっと鳴る電話にも、ビクッとします。毎回マスク、消毒、紙類で、「いつですかいつですか」と繰り返し聞かれて「未定です」や「すみません」と言ってます
連日、デマも含む多くの情報がネットで拡散されていますが、こんなときだからこそ落ち着いた対応を心がけたいものです。
そういやドラッグストアで店員さんに「すみません…」って声掛けたらビクッてされて「プロテインの棚どこですか?」って聞いたら満面の笑みで「プロテインならありますよ!こちらです!!」って案内してもらったんだけどアレ今考えたらマスクかトイペ聞かれると思ったのかな………
— 島袋全優🐈腸よ鼻よ単行本②発売中 (@shimazenyu) March 1, 2020