フジテレビの齋藤翼編成部長が3日、マイナビニュースなどの取材に応じ、4月にスタートする新バラエティ番組『突然ですが占ってもいいですか?』(毎週水曜22:00~)の狙いを説明した。
この番組は、今年1月に放送され、横並びトップの世帯平均視聴率を獲得した深夜特番『突然ですが占ってもいいですか? in 赤羽』をレギュラー化するもの。博多出身で芸能人も占うほどの人気と実力を兼ね備える占い師・木下レオンと、ゲッターズ飯田の一番弟子で、女性ならではの視点で美容占いや開運ファッション占いなどを得意とする占い師・ぷりあでぃす玲奈が、街中で突撃ロケを敢行する。
齋藤部長は「古来からあった占いというものを題材にした、女性層を中心として受け入れていただけるような番組ということを検討しました」と説明。
「一般の方々が占いということを通じて、その生き様や悩み、恋愛のことなど、いろんなことの会話が引き出されて、自分の過去を見直したり、新しいことに前向きになっていく姿というのを何人も取材して、その後どうなったのかということを追いかけていきます。今後興味を持っていただける番組であると感じまして、この番組を新企画として起用することを決めました」とした。
その上で、「『めざましテレビ』の中でも占いは人気コーナーであったり、雑誌にも多く占いのコーナーがあるように、気軽な形であくまでエンタテインメントとして楽しんでいただけるような番組にしていきたいと思っております」と狙いを語った。
現在、この時間には『BACK TO SCHOOL!』が放送されているが、「残念ですが、この曜日・時間帯になかなかフィットできなかった。まだまだ放送回数が少ないので、残して育てていくということも考えたのですが…」と終了を判断したことを説明している。