お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、2月29日に放送されたラジオ番組『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』(文化放送/毎週土曜13:00~14:55)で、2月28日に配信されたAbemaTVの『ロンドンハーツAbema特別編』に出演した相方・田村亮について語った。
淳は「ようやくここまで来たなという感じですけど」としみじみ。そして「『Abemaロンハー』に出られたということは、テレ朝さんもきっと了承してくれていることなので」と言い、「これが実現したのも『ロンドンハーツ』のスタッフさんがすごく頑張ってくれたからというのが大きいので、本当に感謝しています」と謝意を示した。
また、撮影を振り返って「(スタッフ)みんなニコニコでした。久しぶりに2人そろってロケを見守ってくれて。20年くらいの付き合いですから。ありがたい感じでしたよ」と明かしつつ、「でも、ここからですね」と淳。
「地上波の『ロンドンハーツ』に亮さんを戻して、やっと“復帰が果たせた”ということなので」と気を引き締め、「でも、Abemaさんにも感謝ですよね。どういう批判を食らうかわからない状況でジャッジしてくれたわけですから」と話した。
さらに「“地上波復帰”とは言っているんですけど、(地上波の)『ロンドンハーツ』で復帰しないと僕は意味がないと思っているので」と述べ、「オファーが来たからそれ受けます、ってなっちゃうと、それまで尽力してくれた『ロンドンハーツ』のスタッフにやっぱり申し訳が立たないですし。今まさに動いてくれている最中なので、『ロンドンハーツ』の地上波復帰を最優先で」と説明した。