カンテレは27日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月10日まで番組観覧を中止することを決めた。これに伴い、3月8日に同局・フジテレビ系で生放送されるひとり芸王座決定戦『R-1ぐらんぷり2020』の決勝戦(19:00~)は、“無観客試合”で行われる。

  • 『R-1ぐらんぷり2020』決勝進出者

決勝戦は例年、東京・台場のフジテレビのスタジオに、観覧客を入れて行われるが、今回はそれがなくなることに。現在、詳細な演出は検討中というが、お笑いの賞レースが一般観覧客なしで行われるのは、前代未聞の事態だ。

決勝には、すゑひろがりず南條、ワタリ119、守谷日和、ヒューマン中村、ほしのディスコ、SAKURAI、ななまがり森下、野田クリスタル(マヂカルラブリー)、メルヘン須長、ルシファー吉岡、おいでやす小田が進出している。

なお、MCは04年から昨年まで、雨上がり決死隊の宮迫博之と蛍原徹が務めてきたが、こちらは後日発表される。

同局ではほかにも、『胸いっぱいサミット!』『快傑えみちゃんねる』『ちゃちゃ入れマンデー 』『ウラマヨ!』の収録4番組が、観覧中止に。3月11日以降については、状況に応じて対応を決めるとしている。