歌手のaikoが26日、デビュー曲「あした」から最新シングル「青空」まで全414曲のサブスクリプション・ダウンロード配信を開始した。
今回配信対象となるのは、1998年にリリースしたデビュー曲「あした」をはじめ、「花火」「カブトムシ」「ボーイフレンド」「キラキラ」「KissHug」「もっと」「ストロー」などの代表曲はもちろん、アルバム楽曲や2月26日発売の最新シングル「青空」までのシングル39作、オリジナルアルバム13作、ベストアルバム3作など、デビューから21年間にリリースされた全414曲。
これを受け、aikoは「私は、デビューをしていなかったらきっと大阪から出ることもなかったと思います。当時の私はいつでもどこでも色んな人に自分の音楽を聴いてもらえているなんて、考えもしなかったです。これからまた、皆さんに聴いていただける機会がたくさん増えたらいいな、と思っています。よろしくお願いします」とコメント。
また、ツイッターでは喜びの声が続々と上がり、Official髭男dismボーカル・藤原聡は感涙の絵文字付きで「喜びが凄まじいです」と歓喜。King Gnuボーカル・井口理は「財布を無くし、サブスクにaikoを得ました」と吐露しつつ、「サブスク解禁おめでとうaikoさん!」と祝福の声を送っている。