ジャーナリストの池上彰氏が、最近大きな話題になっているニュースの数々、そして今さら「知らない」とは恥ずかしくて言えないニュースの数々を分かりやすく解説するテレビ朝日系番組『池上彰のニュースそうだったのか!!』。22日(19:54~)は、皇室について特集した。

  • 池上彰 -テレビ朝日提供

同局の丹羽敦子プロデューサーは「今回は放送翌日が令和初の天皇誕生日、ということで、皇室を特集しました」と明かす。

そして、「実はこのところ皇室関連行事が多かったので、皇室・王室関連の特集することが多かったんです。でも打ち合わせで、実は天皇陛下が今どこに住んでいるのか知らない、という人が多いことが分かりまして…。なにげなく池上さんが『天皇陛下は皇居にいないから…』と発した一言にみんな『!?』って感じで」と振り返り、「ゲストの方も言ってましたけど、“天皇が居る”から“皇居”って思いますよね? というわけで、今回は『ニュースでよく見る映像、これはどこ?』をテーマに皇室を特集することになりました」と経緯を説明した。

また丹羽Pによると、「天皇のお住まいが赤坂御所、というのも意外だったんですけど、その他の宮さまもほとんどが赤坂御用地内にお住まい、というのもみんな知らなかったですね。今度上皇后ご夫妻が引っ越す予定の高輪も元々高松宮邸ですし、あんな感じで都内各所におうちがあると思っているスタッフがほとんどでした」とのこと。

続けて、「皇居とか御所の話になると、打ち合わせのとき、池上さんからいろんな面白い話が出てくるんですよね。いや、本当にお伝えできないことばかりなのが残念ですが…。というわけで皇室関連の打ち合わせはいつも盛り上がって、『あー、でも放送じゃ使えないね』って話で終わっています」と笑顔を見せた。

さらに、「池上さんが驚いていたのが、園遊会と桜を見る会が同じだと思ってる人が、スタッフでも多かったこと! なんか、両方桜を見るイメージがあって(笑)。『園遊会は赤坂御用地、桜を見る会は新宿御苑』とあらためて池上さんに教えていただいて、スッキリしました」と話した。

今回の放送では4年に1度のアメリカ大統領選挙についても解説した。丹羽Pは「池上さん、今回もアメリカに行きまくっています」と明かし、「収録日とか打ち合わせの日とか数カ月前から決めるんですけど、『あ、その週はアメリカですね』と早くも言われまくりで。もちろん初戦のアイオワもいかれてましたし、先週あたりも行かれてました。2月から11月までの間、トータルで2か月以上行かれるんじゃないでしょうか」と池上氏の動向について語った。

「なので池上さん、当然のようにものすごくお詳しくて。なにを聞いてもなんでも答えてくれるので、今回の収録も実はすごく長かったです(笑)」と収録を振り返り、「ちなみに民主党の候補者でブティジェッジ氏というとても発音しづらい人がいて、アナウンサー泣かせ、と言われているんですけど、池上さんによると『アメリカ人も発音できないんだよね。それでみんなピートって呼んでるんだよ』とのことでした」と解説。

そんなブティジェッジ氏は、「池上さん注目の候補だそうなので、皆さんもぜひこれからのニュース、気にしてみてください」と予告している。

次回は、3月14日(18:56~)に2時間スペシャルで放送され、新型コロナウイルスやその発信地と言われている中国のことについてなどを解説する予定だ。