社会学者の古市憲寿氏が、22日放送のテレビ朝日系番組『中居正広のニュースな会』(毎週土曜12:00~ ※一部地域除く)に出演。21日に開催された中居正広の会見の会場に行くも、入れてもらえなかったと明かした。

古市憲寿氏

古市氏は「会見4時からって聞いて、3時に来たんですよ。会見入れてもらえると思ったら入れてもらえなくて」と残念そうに告白。別室の小さなモニターで、メモをとりながら会見を見守ったという。「本当は会見で質問したかった」と言い、どんな質問をしたかったか聞かれると、「1媒体5問までいいんですよね?」と中居が会見で話したルールを持ち出し、中居が「お前、媒体じゃないだろ」とツッコんだ。

そして、古市氏が「会見ですごい印象的だったのが、『1人では歌えない』『1人では無理』ってすごいたくさん言っていて、それだけSMAPの存在が大きいのかなと感じた。改めて、SMAPにいた時期といなかった時期はそんなに違うものなんですか?」と質問すると、中居は「そりゃ違う。歌やってて、踊りやってて、ツアーやってて、歌番組に出て、それで5人のレギュラー番組がある。それが全部なくなるわけですから、時間的にはすごく空きますし、すごいのんびり。こんなにのんびり時間空くんだって思いました」と答えた。