女優の武田梨奈が20日、テレビ東京本社で行われたBSテレ東の新ドラマ『ワカコ酒 Season5』(4月6日スタート 毎週月曜24:00~)の製作発表会に登場した。会見には、オープニングテーマ「スロウナイト」を歌う蒼山幸子も登場した。
同作は、新久千映のグルメ漫画を実写化。武田演じる呑兵衛女子・ワカコの気ままな一人呑みを描いた。2015年1月にスタートし、今回でシリーズ5作目となる。
シリーズ開始時はあまり酒が飲めなかったという武田だが、今は「スナックに行きます。バーとか行くほうが緊張しちゃう。スナックは1人できてる人がたくさんいるし、近所のおじさまとかと飲んだりしてます。みなさん娘のように可愛がってくれるので、一緒にデュエット歌わせていただいたりしてます」と明かす。
今作では、武田梨奈の憧れの人である武田鉄矢が、原作のスピンオフ作品『大衆酒場ワカオ ワカコ酒別店』の料理人・ワカオ役で出演。武田梨奈は「最初にオファーしたと聞いたときに、あまり信じてなかったというか、撮影日まで期待しないようにしようと思ってたんですよ。なくなったらショックだし、『これは夢だ』と思いながら」と振り返る。「実際に現場に行ったらいらっしゃいまして、とにかく緊張しないようにしました。憧れの人ですけど、だからと言ってワカコが緊張しながら行くのもおかしいですし、終わるまではぴしっとしていようといました」と様子を語った。
撮影後には号泣してしまったというが、「集合写真撮り終わった瞬間にわーってなって、号泣して。見たらプロデューサーさんとかメイクさんとかみんな号泣されてて、みんなもらい泣きしてました」と苦笑。さらに「海援隊さんのコンサートに行ったときに握手会がありまして、そこでも思いを伝えたんですけど、まさかこんな、しかも自分の初めての主演ドラマで、武田鉄矢さんがゲストでという……夢のようだし、役名もワカコとワカオという、ご褒美だらけでした」と喜ぶ。
武田鉄矢からもVTRが届き、武田梨奈について「生活感がありますね。最近の俳優さんたちってなんだか色紙みたいじゃない。いろんな色がついててきれいなんだけどさ、包もうとするとチャラチャラうるせーよな。それに比べてこの番組の主役さんは、暮らしの匂いがするんだよね。そういう人たちがドラマの中にいるというのは、とても大事なことのような気がする。チャンスがあれば、もっともっとがんばってほしいなって、1ファンとして心から祈ってますよ」とメッセージ。
武田梨奈は「本当に、本当に嬉しいですね」と感極まり、「けっこうコンプレックスはたくさんあって、同世代の女優さんとかすごくキラキラしてて、芸能界ってこういうとこなんだって思うこといっぱいありますし、あんま向いてないところあると思うんですけど、生活感があることを褒めてくださったのはすごく嬉しいです」と目を潤ませていた。