鈴井貴之と大泉洋が出演する北海道発のバラエティ番組『水曜どうでしょう』(現在放送中 北海道テレビ放送ほか)が、スマホゲーム『共闘ことばRPG コトダマン』とのコラボ企画を2月26日よりスタートすることが18日、明らかになった。
同企画では、文字の精霊「コトダマン」を組み合わせて「ことば」をつくり、ステージクリアを目指すことば遊びゲーム『共闘ことばRPG コトダマン』の仕様に合わせて、『水曜どうでしょう』で出てきた出来事、名言などにちなんだ言葉をコラボワードとして1000語以上を登録。番組の世界観に触れながらゲームを進めることができる。また、番組の人気企画「ジャングル探検」、「釣りバカ対決」、「サイコロの旅」、「ヨーロッパ完全制覇」、「対決列島」を再現し、敵キャラクター「魔人藤村D」が登場するクエストも開発中で、2月25日(火)にYouTubeチャンネル「藤やんうれしーの水曜どうでそうTV」で配信される動画内にてコラボクエストの実施の可否が判断されるという。
『水曜どうでしょう』の藤村忠寿チーフディレクターは「水曜どうでしょうをゲームにしたいという話は20年来ずっとあったけど、ゲームといわれた時点でほぼ断っていた。今回は、ミクシィさんが1,000語以上『水曜どうでしょう』のことばを抜き出したららしいよ。俺らから見ても『そんなのあったっけ!?』っていうことばがある。でも、『水曜どうでしょう』ファンがやってみて『ことばが足りないんじゃないです? この場所も通りましたよね?』ってリアクションが来るかもしれないよ(笑)。ちょうど『水曜どうでしょう』の新作も絶賛放送中ということで、この機を逃さず!」とコメント。
嬉野雅道ディレクターも「コラボクエストは全然作ってもらっていいよ。面白くなかったらなんかあれ~ってなるけど、面白くなるんだもんね?『水曜どうでしょう』ファンの皆さんの厳しいリアクションがあるかもしれないけど(笑)。シカとかデブとかがコラボワードっていうのが面白いよね。僕のキャラクターは、シカでも一匹置いとけばいいよ(笑)」とメッセージを寄せている。
同コラボは、2月26日(16:00頃)にスタート。期間限定で4月1日(深夜3:59)までの予定となっている。