アイドルグループ・Sexy Zoneの中島健人と、King & Princeの平野紫耀が、4月スタートの日本テレビ系ドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』(毎週土曜22:00~)でW主演することが15日、分かった。2人はドラマ初共演で、平野はゴールデン・プライム帯ドラマ初主演となる。
このドラマは、警察学校の生徒がなぜか毎回新たな事件に巻き込まれ、学校の授業で得た知識を駆使して、リアルタイムで難事件を解決していくというもの。渡辺雄介氏の脚本を、南雲聖一氏、長沼誠氏、大谷太郎氏が演出する。
中島演じる本間快は、理論重視の頭脳派タイプ。常にメガネをかけ、真面目で実直な優等生。一見すると淡白に見えるが困った人は見捨てられず、生まれつきの圧倒的記憶力に、警察学校で洞察分析力を身に着け、プロファイリング能力を開花させていく。
一方の平野が演じる一ノ瀬次郎は、感情先行型の肉体派タイプ。ありあまる体力で武道経験者さえもいなしてしまう猛者で、ちょっと抜けたしゃべり方や考え方で周囲の者を戸惑わせるが、ウソをつけない性格で、誰かが困っているときは一番に助けに行く優しい心の持ち主だ。
中島は「日本の大きな転換期となる2020年に、僕と紫耀でドラマをやらせていただけること、本当に感謝しています。約1年ぶりの連ドラで、さらに紫耀と一緒と聞いて、とてもうれしかったです。知り合ってから本当に長い付き合いなので、今まで培ってきた僕たちのコンビネーションが、このドラマの随所に現れるんじゃないかと思います。この作品のタイトルは、『未満警察』。その言葉通り、普通の警察ドラマとは少し違いますが、コメディアスな部分もありつつ、新・本格警察ドラマになりますので、ぜひ楽しみにしていてください」とコメント。
平野は「健人くんとこのドラマで共演できると聞いて、驚きとともにうれしさでいっぱいになりました。僕の演じる一ノ瀬次郎という役は、健人くんが演じる理論派の本間快くんとは対照的な肉体派の役で、アクションシーンもたくさんあります。活躍するところをたくさんお見せできたらと思います。これまでジャニーズの先輩とドラマで共演する機会があまりなかったので、健人くんから色々なことを学び、一緒にバディとして成長しながら、一ノ瀬次郎としてかっこいい警察官になれるよう頑張っていきたいです」と意気込む。
ドラマの発表に先駆けて、今年1月1日0時に「中島健人×平野紫耀 2020 新プロジェクト」Twitterアカウント(@kentosho2020)を開設し、2月15日時点でフォロワーが37万人を突破していたが、15日『嵐にしやがれ』での発表後から『未満警察 ミッドナイトランナー公式アカウント』としてリニューアル。さらに、番組公式Instagramアカウント(@mimankeisatsu)も新たに開設。今後、番組公式SNSアカウントでも、新情報が発表される予定だ。
藤村直人プロデューサーは「『これは最高のバディ・ドラマになる!』W主演、中島健人、平野紫耀。今一番勢いのある2人の出演が決まった時点でとても興奮しました」といい、「警察ドラマは数あれど、このドラマは警察学校の生徒である『警察未満』の2人だからこそできる斬新な捜査方法、チャーミングな掛け合い、そして本格的なアクションが大きな魅力です。中島さん、平野さんのコンビネーションはすでにピッタリ! ハードなアクションにもチャレンジいただきます。2人の新しい挑戦である本格警察ドラマ、ぜひご期待ください!」と話している。
中島と平野への一問一答は、以下のとおり。
――自分の役と似ている部分は?
中島:僕は、人をなるべく理解したいと思うので、しぐさや表情を読み取ろうとするのですが、そういう部分が、プロファイラーの素質を持っている本間快と重なるのではないかと思います。
平野:頭脳よりも体力が取り柄なところなど、僕と近いなと率直に思いました。次郎は憎めないキャラクターなので、僕も彼のようにみんなから愛される人になりたいと思います。
――お互いの役で、楽しみなところ、似合うなと思うところは?
中島:一緒にアクション稽古をしていて、決めるべきところをしっかり決められるのが、次郎ちゃんのいい部分でもあるし紫耀のいい部分でもあるので、似合っていると思います。
平野:快くんは頭脳派なんですけど、たまに抜けているところがあって、そこがかわいらしくもあるので、そういうキュートなところを見たいです。
――本作への意気込みは。
中島:リアスな部分も、コミカルな部分もたくさんあるドラマなので、日本の方々、世界の方々に愛される最強のバディになれればと思っています。全力で頑張ります!
平野:次から次へと色々な事件が起こるのですが、警官未満の僕たちがフルスピードで事件に立ち向かっていく姿を、ぜひみなさんに応援していただけたらと思います!