若手俳優の佐野勇斗、古川毅、北村匠海らが出演する日本テレビの深夜ドラマ『FAKE MOTION ―卓球の王将―』(※関東ローカル)が4月からスタートすることが13日、明らかになった。
同作は、卓球戦国時代と化した東京を舞台に激しいピンポンバトルを繰り広げる高校生たちの“壮絶な戦いと挑戦”、そして“熱い友情と絆”を描くスポーツ青春ドラマ。
恵比寿長門学園の高杉律を演じる佐野は「たくさんの男たちが激しい卓球バトルや熱い友情を繰り広げる青春ドラマになっていますので、ぜひ放送を楽しみにしていただき、沢山の方にご覧いただければうれしいです!」、桂光太郎を演じる古川は「純粋に卓球のスポーツモノとして、またはエンタテインメント作品として楽しんでいただけたらうれしいです」、松陰久志を演じる北村は「僕らを普段から応援してくれている皆さんもそうですし、これで初めて僕らを知るという方もいると思うので、ひとつのスポーツヒューマンドラマ、青春ドラマとして楽しんでいただけたらうれしいです」と語る。
また、薩川大学付属渋谷高校の島津晃を演じる小笠原海(超特急・カイ)は「いろんな部分に注目して楽しんでもらえたらうれしいなと思います」、都立八王子南工業高校の近藤勇美演じる森崎ウィンは「最高のメンバーと最高のスタッフで作り上げたドラマで、色々キャラが強くて、ツッコミどころとか、『クスッ』と笑えるよなところもあったり。仲間意識の高い人たちが集まったからこそ、こういう物語が出来上がったんじゃないかなと思うので、観て明日へのパワーになったらいいなとすごく思います」と話した。
主題歌「FAKE MOTION」は、マルチクリエイター・まふまふがプロデュース。ドラマ放送に先駆け、アーティスト“King of Ping Pong”と名して、4月1日にCDシングルがリリースされる。歌唱メンバーは、佐野勇斗(M!LK)、古川毅(SUPER★DRAGON)、北村匠海(DISH//)、松尾太陽(超特急)、森崎ウィン(PRIZMAX)、板垣瑞生(元M!LK)だ。
また、キャラクターデザインは、人気漫画家・おげれつたなかが描き下ろし。今後、2020年内にさまざまなメディアミックスを予定しているという。
まふまふは「物語において“勝負の駆け引き”や対人関係の“駆け引き”というものが大切となってくると思い、そちらを意識して書かせていただきました」、おげれつたなかは「こんな面白く素敵な企画に携わることが出来とても光栄です。たくさんの魅力あるキャラクターと音楽、卓球…どんな展開となっていくのか楽しみでワクワクしております」とコメントしている。
全キャストは、以下のとおり。
●恵比寿長門学園
佐野勇斗
古川毅
橘柊生
田中洸希
吉澤要人
北村匠海
田中雅功
髙田彪我
山中柔太朗
髙松アロハ
富本惣昭
●薩川大学付属渋谷高校
草川拓弥
小笠原海
村田祐基
船津稜雅
松尾太陽
福田佑亮
●都立八王子南工業高校
森崎ウィン
板垣瑞生
矢部昌暉
泉大智
ジャン海渡
●浅草雷門高校
加藤諒
池田彪馬
●代官山高校
坂口涼太郎
尾北翼
仲田博喜
(C)NTV/SD (C)FMC