美沙
妹の鈴(りん)ちゃんができたときはどうだった?ちょうどケータリングのイベント期間中で、体調が悪くて病院に行って妊娠が分かったんだよ。その瞬間、何となく「女の子かな」って思ったのを覚えてる。
隼
僕は女の子って聞いたとき、すぐに結婚式の想像をしちゃった。「何、歌おうかな?」って(笑)。僕自身が男兄弟で育ったこともあるから、小さな女の子は本当に未知の世界だったな、今もそうだけど。
美沙
私は子どもが男でも女でもそんなに違いはなかった。ただ、個性の違いはおなかの中にいるときから感じてたかな。謡くんを妊娠中は電車通勤がつらかったんだけど、謡くんは電車の振動が気持ち良かったのか楽しかったのか、よくおなかの中で縦にクルッと回ってた。それで私も少し気が楽になったり。逆に、鈴ちゃんのときは全く動かなかった。
隼
これ(トップの写真)は謡と鈴のご対面の写真。小学4年生と小学2年生になった今では、個性の違いが分かりやすく出てるけど、おなかの中にいるときの動きまで違うのは今聞いて初めて知ったよ。母の特権だなー。出産といえば、謡の産院の先生はすごい自由なスタイルの人で、分娩室で母親が頑張っている姿を父親も一緒に見るべきって、「今よ、今、今!写真撮りなよ!」って急かされた。へその緒も切らせてもらって、一刀目は滑っちゃったけど(笑)、いい思い出だな。だから、違う産院に通っていたけど、鈴のときのも「よし!」って気合い入れて一眼レフをぶら下げて行ったら、先生に「何カメラ持ってきてるの!撮影なんて絶対禁止!」って怒られた(笑)。