お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、9日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、6日発売の週刊誌『週刊文春』で俳優・喜多村緑郎との不倫が報じられた女優・鈴木杏樹について語った。
芸能人の不倫報道が続くことを受け、松本は「大喜利で言うたら、毎週毎週不倫のお題で何個ボケさすねん」と毎回コメントを求められることに辟易している様子だが、「やっぱり、良いイメージを世間に持たれすぎてる人たちは叩かれたり、いろいろ言われますよね。でも、思うんですけど、役者さん抱えているタレントプロダクション大手は普段から言ったらどうですかね。『うちのタレントは、不倫してますよ』『うちの事務所はみんな不倫してるんですよ。宜しくお願いします』って。イメージを破壊していかないと」と提案。
また、「今の良くない流れは、不倫は別に犯罪じゃないのにスポンサーや局に『あいつ出すな』って」とクレームが寄せられることに触れ、「僕が不倫した時は、『松ちゃん不倫したけどテレビ出してくれ』とみんな電話して欲しい」と冗談を交えつつ、「そうやって流れ変えていかないと、クレームばっかり吸い上げてたら誰もテレビに出られなくなる」と警鐘を鳴らす。
「僕が言いたいのは、『あんなやつテレビに出すな』というクレームがあるんでしょうけど、それをあまりにも汲み取りすぎてませんか」と投げかける松本。「それとは別に『この人は良い演技をするし、この人は私は好きだから不倫とは関係なくテレビには出してほしいな』という人たちがもっと声を上げて、電話とかすると流れがちょっと変わるかな」と不倫報道に対する世間の反応の変化に期待を寄せていた。