お笑いコンビ・オードリーの若林正恭とアルコ&ピースの平子祐希が、10日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(毎週月曜 24:15~)で、“雑ドッキリ”に対して、見事なリアクションを披露する。
今回は、「AbemaTV」のオリジナル企画「お笑い研究部」総集編を放送。同企画はバラエティ番組への出演経験が浅い若手芸人たちをゲストに招き、出演したときにしくじらないために必要なスキルを身に着けようというものだ。
特に反響を呼んだ「バラエティで爪痕を残す 宮下草薙ワイプ芸挑戦」「バラエティで爪痕を残す 宮下草薙&若林平子の雑ドッキリ」が放送される。
「宮下草薙ワイプ芸挑戦」は、お笑いコンビ・宮下草薙が、VTR番組でよく使用される“ワイプリアクション”に挑戦してみようという企画。さっそく宮下草薙がチャレンジしてみるものの、地味なリアクションに「何してんの!?」「何もできてない!」と一斉にダメ出しされる。
その後、ハライチの澤部佑や平成ノブシコブシ・吉村崇が手本を披露するが、はたして宮下草薙は“ワイプ芸”を身につけることができるのか。
「宮下草薙&若林平子の雑ドッキリ」は、若林と平子が、ドッキリ番組でのリアクションに悩む宮下草薙に対し、自分たちのノウハウを伝授するため、お手本を見せるというもの。
直前に宮下草薙のチャレンジを見ていたため、仕掛けはすべてわかっている2人だが、座面がはずれるイスの枠にハマってみたり、ワサビ入りごはんに悶絶したり、突然飛び出してくるADにぼう然としたりと、絶妙なリアクションを見せていく。これには、スタジオ中が「お見事!」とうなる。
放送後の10日(24:45~)には「Abemaビデオ」で、「お笑い研究部」で行われてきた“リアル脱出ゲーム”の完全版が配信される。