プラススタイル(+Style)は2月5日、オリジナルのスマート照明2モデルのほか、専用アプリ「+Style」にGPS連動機能を追加したことを発表。さらに、2019年にプラススタイルが販売したIoT商品の人気ランキングも紹介しました。
発表されたスマート照明は「スマートLEDデスクライト(調光・調色)」と「スマートLEDベッドサイドランプ(調光・RGB調色)」の2製品。いずれも同日より予約を受け付け、2月20日に発売します。通常販売価格はデスクライトが5,200円、ベッドサイドランプが4,380円(ともに税込)です。
コスパに優れたベーシックな機能のスマート照明
プラススタイルは、世界中のIoT製品を取り扱うプラットフォーム。日本未発売のIoT製品を販売するほか、2018年からはオリジナルIoT製品の開発・販売も行っています。プラススタイルのオリジナルIoT製品の特徴は、コストパフォーマンスの良さと、IoTながらサブスクリプションなしのシンプルな価格設定、そしてWi-Fiルータと直接つながる導入の簡単さ(専用ハブが不要)。今回発表された新製品「スマートLEDデスクライト(調光・調色)」と「スマートLEDベッドサイドランプ(調光・RGB調色)」も、これらの特徴を備えた製品です。
両製品ともに本体操作のほか、専用アプリの+Styleと連動させることでスマートフォンからも操作できます。アプリを使って、電源のON/OFFやタイマー設定、+Styleの各種センサーとの連動、といった操作です。もちろん家のなかからだけではなく、外出先からの操作も可能。また、GoogleアシスタントやAmazon Alexaによる音声操作にも対応しています。
スマートLEDデスクライト(調光・調色)は、幅約120×奥行427×高さ414mmサイズのデスクライト。本体はシンプルな機能ながら、色の再現度の高さを表す演色性がRa85と、自然光に近い光が特徴です。専用アプリの+Styleからは、調光・調色やタイマー設定ができます。
おもしろいのが「インターバル」と呼ばれるタイマーを搭載していること。15分後や60分後など、設定した時間になると光が3回優しく点滅します。勉強や趣味など「一定時間集中したい」ときに便利そうですね。
スマートLEDベッドサイドランプ(調光・RGB調色)は直径110×高さ176mmのコンパクトでシンプルなデザインの卓上ライト。こちらも調光・調色が可能で、一般的なホワイト調色のほか、赤や青など1,677万色のカラー調色にも対応しています。
専用アプリはGPS連動で電源のONとOFFを切り替え可能に
プラススタイルのオリジナル製品は、基本的に専用アプリの+Styleで一括管理します。今回の発表会では、この+Styleに新しく追加されたGPS連動機能についての発表もありました。
これは、あらかじめエリアを設定することで、そのエリアから出たとき、あるいは入ったときに、連動するIoT製品をコントロールできるというもの。たとえば、自宅をエリア設定することで「自宅に近づいたらエアコンとリビングの照明をONにする」といった使い方ができます。
2019年にプラススタイルで一番売れたIoT製品は……
今回の発表会では、プラススタイル製品の「2019年IoT商品人気ランキング」も発表。プラススタイルは、300を超えるIoT製品を+Style本店とAmazon店、PayPayモール店で取り扱っています。今回のランキングは、プラススタイルで販売している全IoT商品の売上実績に基づいたものです。
気になる一番人気はスマートロック「Qrio Lock」。スマートフォンのアプリでカギを開閉する製品です。工事なしの簡単設置や、外出先から施錠できる便利さが人気。2位から5位には、スマートロボット掃除機やマルチリモコン、スマートLEDシーリングライトなど、専用アプリの+Styleに対応したオリジナル製品がランキングしていました。