一軒家の庭にたたずむ真っ白な……ゴリラ? 園芸用の飾りにしては大きすぎますし、造形が見事すぎます。OTOMO(@pirahu_)さんが公開した、この“違和感がすごい”庭写真に、ツイッターで注目が集まっていました。

  • これは一体…… ※タップで拡大

そもそもこのゴリラ、一体何なのでしょうか? OTOMOさんにお話を聞いてみたところ、「大学の卒業制作展の作品として制作しました。会期が終わったので、実家に持って帰りました」とのことでした。そういうことだったんですね……。合点がいったかどうかはともかく、理由は分かりました。

  • なんともイケメンです ※タップで拡大

「会場では、白いゴリラにプロジェクションマッピングを投影していたんですよ」とのこと。OTOMOさん、実際にその様子を動画でも公開していました。ゴリラの骨格や筋肉が投影される様はインパクト抜群です……。

ちなみにこの作品のタイトルは、『イケメンすぎるゴリラ』だそう。素材は繊維と樹脂の複合材であるFRP(繊維強化プラスチック)を使用し、重量なんと約50キロ。大学から実家まで運ぶのは、さぞ大変だったことでしょう。

「ゴリラを設置して、梱包を片付けている際に通りかかった近隣のおばあさんが『うわぁすごい! これ貴方が作ったの? 大変だったでしょ~』って驚いていました」とのことで、ご近所にも見つかってしまったこの作品。もしかしたら近所で有名になってしまうかもしれませんね。

この投稿を見た読者の皆さんからは「置き場所ないけど欲しい」「意外と景観を壊さず悪くないですね」「現代アートとしてワンチャン数億円行きそうな気も」と作品を称賛する声が寄せられていました。