正規ルートから新品で購入したiPhoneには、もれなく「Apple製品1年限定保証」が付いてきます。購入から1年以内の事故や不適切な取り扱いに由来しない故障(自然故障)に限定されるものの、購入日から1年の製品保証が付き、Apple StoreやAASP(Apple正規サービスプロバイダ)へ持ち込めば無償修理してもらえます。購入日が9月20日とすると、翌年の9月19日までは安心できるというわけですね。
しかし、問題は「購入日の正確さ」。1日でも経過してしまえば保証対象外になりますから、正確な購入日を把握していなければなりません。記憶では9月20日に購入したつもりが実際には19日で、残念ながら保証対象外になります……とショップの人に告げられた日にはショックで立ち直れなくなりますよ。
この購入日を調べる方法は、2通り用意されています。1つは「設定」アプリを使うこと。「一般」→「情報」→「限定保証」の順に画面を開けば、1年限定保証の有効期限が表示されます。
もう1つは、「Appleサポート」を使うこと。iOS 13に標準装備のこのアプリは、ホーム画面でアプリアイコンをプレス(長押し)すると現れるショートカットメニュー「情報を見る」をタップすれば、すぐに限定保証の日付を表示できます。「設定」アプリを使う方法では、操作手順を忘れてしまいそうになりますが、「Appleサポート」アプリでは迷いようがありません。
なお、「Appleサポート」アプリではiPhone以外のApple製品についても保証の有効期限をチェックできます。MacやiPadも所有しているのであれば、修理に持ち込む前の確認用に便利に使えますよ。