マンガのような大きな目になれる? 涙袋、二重、たれ目まで自在につくれるとカネボウ化粧品・KATEの新商品「マンガジェニックライナー」がSNSで話題になっています。担当者に話を聞いてみました。

  • 「マンガジェニックライナー」で大きな目になれる?

    「マンガジェニックライナー」で大きな目になれる?

「マンガジェニックライナー」。名前がキャッチーですね。Twitterでは、「レイヤーの人めちゃくちゃ使えそうじゃない?」「2.5次元顔になりたい!」とコスプレイヤーからも注目されています。価格は1500円(税別・編集部調べ)で、プチプラなお値段です。

3色のカラーがひとつのパレットになり、肌の凸部分やハイライトに使えるつや肌パウダー、肌の凹部分に使える影色パウダー、自然な黒色のラインが引けるジェルパウダーのセットです。

このアイライナーで、「たれ目強調」「涙袋強調」「目幅拡張」「ふたえ強調」の4つの使い方ができるそう。ひとつのパレットでいろんなアイメイクをつくれるのはすごいですね!

なぜこのような商品が生まれたのでしょうか? おすすめの使い方は? 担当者に話を聞いてみました。

――「マンガ」に注目した理由は?

「目が大きくなる」ことを分かりやすい言葉で表現したいと思い『マンガ』を商品名に入れました。

パッケージには「マンガジェニックな大きな目元」のキャッチコピーとともに、くっきり大きな目をした女の子のイラストが描かれています。外国の方にも興味を持ってもらえそうですね。

――どのような人に使って欲しい?

ターゲットは、大胆に目を大きく見せるメイクに興味を持っている方です。日常使いもできるように処方設計していますので、一般の方にも簡単に取り入れていただけるアイテムです。

キャラになりきるコスプレイヤーだけでなく、普段使いにも使いやすいアイテムとのこと。明るい色を入れて涙袋を強調したり、影を付けて目を大きく見せたり、日常使いにも良さそう。

最後にメイクするときのコツを教えてもらいました。

  • パレットは左から「A」つや肌パウダー、「B」影色パウダー、「C」ジェルパウダーの3色

    パレットは左から「A」つや肌パウダー、「B」影色パウダー、「C」ジェルパウダーの3色

●日常使いするとき

「たれ目強調」「涙袋強調」「目幅拡張」の3つの効果を試していただきたいです。簡単に大きな目もとがつくれます。

【HOW TO】
1. 付属の筆でCをとり、延長たれ目ラインを引いて目幅を強調させます。
2. チップでAをとり、涙袋にぼかしを入れます。
3. チップでBをとり、Cで引いた延長たれ目ラインと下まぶたの目じり1/3にもぼかしを入れ、たれ目を強調しながら涙袋の下にも影をつくります。

●大きな目元にしたいとき

Bの影パウダーで二重ラインを描くことで、よりパッチリとした目元に仕上がります。

●簡単に目を大きく見せたいとき

AとBの肌感パウダーで涙袋をつくると、ぷっくりとした目元になり目が大きく見えます。

【HOW TO】
1. チップでAをとり、涙袋にぼかしを入れます。
2. チップでBをとり、涙袋の下にも影をつくります。

付属のチップはチップブラシと平筆のWタイプになっているので、ラインを引くのもぼかすのも自在に使えます。自然に見える使いやすいカラーで、日常使いしやすいのも嬉しいですね。

使い方次第で、自分の憧れの目元をつくれる「マンガジェニックライナー」でメイクを楽しんでみてはいかがでしょうか。