お笑い芸人の江頭2:50が1日、公式YouTubeチャンネル「エガちゃんねる」を開設した。初回動画は早くも再生数25万回を超え、登録者数も10万人を突破。「エガちゃん」がトレンド入りするなど、ネット上で話題を呼んでいる。
同チャンネルは、世界的な知名度を獲得することを目的とし、動画には英語の字幕を表記。海外向けの肩書として「BADAAS SAMURAI」を名乗り、“世界のEGA”に向けて着々と準備を進めていく。
最初の動画では、アカウント停止を覚悟しながらの「お尻書道」に挑戦し、チャンネルの題字を制作。上半身裸に下半身黒タイツのスタイルでは配信できないことが判明したため、今後の回では乳首を様々なもので隠すことなどにも挑戦していくという。
江頭は、「俺はやりたいことを全部やる。面白いこと全部やってやる」と力強く宣言し、「99人に嫌われても1人が笑ってくれたらそれで勝ち! 死にたいと思っているやつがいればこのチャンネルをチェックしろ! 死ぬのがバカバカしくて死にたくなくなるから。伝説残すぜ! 炎上上等だぜ」とコメント。1年間で登録者数100万人を達成した暁には、江頭にとって永遠のライバルであり、“マブダチ”を公言する草なぎ剛をチャンネルゲストとして出演させると意気込む。
大川興業公式チャンネルに投稿された1月1日の動画(『江頭2:50のピーピーピーするぞ!』#239)で、Amazonプライムビデオ『なぎスケ!』に出演したことを報告し、「草なぎとユースケの『ぷっ』すまコンビが復活した」「1年半ぶりにあいつらと会ったんだけど、相変わらずマイペースなんだよ。だから俺が気合い入れてやったんだよ。やっぱりあいつらには俺が必要だな。あらためて思った。とりあえず観てくれよ」とうれしそうに話していた江頭。
目標失敗となった場合には、ブラジリアンワックスで全身を脱毛することも公約として掲げている。