お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳と田村亮が30日、東京・表参道のWALL&WALLでトークライブ「family」を開催。終了後に記者会見を行い、29日にブログとYouTubeチャンネルを開設した雨上がり決死隊の宮迫博之についてコメントした。
闇営業問題で昨年6月から謹慎していた亮は、今月10日に復帰を発表。淳が設立した新会社「LONDONBOOTS」に所属し、吉本興業を専属エージェント会社として活動していく。亮の復帰を受け、淳がトークライブと記者会見の開催を発表。昨年7月20日に雨上がり決死隊の宮迫博之と亮が会見した“因縁の場所”で、ついにこの日開催された。
会見では、宮迫が前日29日にYouTubeチャンネルを開設し、YouTuberとして活動すると宣言したことについて報道陣から感想を求められ、淳は「僕は見てないんですよ」と告白。「会見があるから、見ると聞かれるなっていうのが想像できる。見たら答えないといけないし、嘘つきたくないんで、答えなきゃいけなくなることを回避するために、見ないっていう手段を僕はとりました」と説明した。
続けて、「きっと亮さんもそうなんだろうなと思ったら、亮さんは見てたんですよ」と明かして笑いを誘った淳。暴露された亮は「見ました」と言い、「おのおのスタートするために、宮迫さんはYouTubeを選んだ。おのおの前に進んでるなという感じはしました」と感想を語った。
そして、宮迫が相方・蛍原徹の隣に戻りたいと話していたことについて、淳は「宮迫さんが今どういう思いでいるのかわからないですけど、蛍原さんはきっと宮迫さんのことを待っていると思いますし、雨上がり決死隊っていうコンビが解散になったわけじゃないんで」とコメント。「どういう形になるか僕はわからないです。『よそのコンビとよその家庭のことは口出さない』と僕は決めている」とした上で、「願いとしては、一緒に番組をやってたこともあるんで、また雨上がり決死隊として動いてほしいなという思いはありますけど。きっと蛍原さんは待ち続けているんだろうなと思っています」と語った。
さらに、亮復帰までの道のりは想定内で進んできたかと聞かれた場面で、淳は「想定内ではないです。何が起きるかわからないですし、このタイミングで宮迫さんがYouTubeを上げることとか、想定外のことだらけ」と、再び宮迫のYouTube開設に触れ、「順調にいっているなっていう感じもないです」と話した。