テレビ東京系新金曜8時のドラマ『駐在刑事 Season2』(毎週金曜20:00~)の初回視聴率が27日、明らかになった。
笹本稜平『駐在刑事』(講談社文庫)シリーズを2014年より実写化した同作。元警視庁捜査一課の敏腕刑事だが、ある事件をきっかけに奥多摩・水根に左遷された“駐在さん”こと江波敦史(寺島進)が活躍する人気シリーズでこれまでに『水曜ミステリー9』4本、2017年10月にスペシャルドラマ、2018年10月に連続ドラマが放送された。シーズン2となる本作では、寺島をはじめ、北村有起哉、笛木優子、佐藤寛太、鈴之助、市毛良枝といったおなじみのレギュラーキャストの出演に加えて、新たに田中美里が出演する。
24日放送の第1話の視聴率は8.6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と、『執事西園寺の名推理2』第1話以来、3作ぶりの8%超えの好スタート発進に。SNSなどでも寺島進演じる"駐在さん"に「実際にそばにいて欲しい!」との声が上がり、北村有起哉演じる加倉井管理官のツンデレっぷりが視聴者の間で話題となった。また、ゲストで出演した生駒里奈の「ウェディングドレス姿が綺麗!」などの声も数多く見られたという。
今週放送の第2話では、ゲストに泉谷しげる・入来茉里・山中聡等を迎え、「奥多摩・水根の人々とのほっこりエピソード」「捜査一課が追うシリアスな殺人事件」「奥多摩の自然を活かした大胆な殺人トリック」を組み合わせスリリングに物語を展開する。