俳優の濱田龍臣が主演する福岡放送開局50周年スペシャルドラマ『天国からのラブソング』(3月15日15:00~16:55、BS日テレ 3月20日19:00~20:54)の劇中ビジュアルや新キャストが27日、明らかになった。
今作は、視聴者からの個人的な調査依頼を解決していく福岡放送の深夜番組『発見らくちゃく!』(毎週月曜24:54~)が発掘し、ギャラクシー賞も受賞した感動の実話を元にドラマ化するもの。
自分が死んだ後、ひとり残される妻のために未来のラブレターを書き続け、それを部屋のあちこちに隠していた祖父・光井浩をイッセー尾形が、かたや自分の殻を破るために、音楽好きだった亡き祖父とのセッションを望む孫・光井天星を濱田が演じる。今回公開されたビジュアルで、浜田はブレザーの高校制服姿を披露している。
また、『発見らくちゃく!』MCのお笑いコンビ・パラシュート部隊の斉藤優が、本人役で出演。「ドラマになると聞いた時は、依頼者とスタッフ含め全員が真っ直ぐ真剣に、そしてスーパーロングなロケ時間をかけていつも番組を作ってきたものが色んな方に突き刺さって実現したんだとご褒美を頂いた気持ちでした。ドラマに関して僕はおつまみレベルの出演ですが、最高に泣ける物語を、ぜひ皆さま見て心暖めてもらいたいです」と話す。
ほかにも、地元福岡から続々とキャストが決定。天星が恋するヒロイン・立花亜莉沙役に原愛音、天星の父・照正に万丈、兄・一星役に東ヨシアキ、そして福岡の人気男性グループ・10神ACTORの坂田隆一郎、中島裕貴、山田健登、北田祥一郎が、天星のクラスメイト役で登場する。