元SMAPの香取慎吾が、フジテレビ系バラエティ特番『初対面トークショー!! 内村カレンの相席どうですか』(2月1日21:00~23:10)にゲスト出演することが24日、明らかになった。香取が同局の番組に出演するのは、『おじゃMAP!!』の最終回(18年3月28日)以来、約2年ぶり。
芸能人が「今、会いたい!」と熱望する人との出会い=“相席”をプロデュースし、新しい出会いから交友関係を広げていくという同番組。まず香取が相席したい人物として登場するのは、MCの内村光良も出演したドラマ『西遊記』(フジ系、06年1月クール)で共演した伊藤淳史だ。
灼熱(しゃくねつ)の砂漠での海外ロケなどもあり、過酷な撮影だったため、内村を含めスタジオは『西遊記』の思い出話で大いに盛り上がる。さらに、伊藤はたった一度だけ内村に怒られたというエピソードを2人に暴露されてしまう。伊藤はプライベートが一切見えない香取に対して、矢継ぎ早に質問。イスや照明が好きだという香取が明かした、驚きの自宅のレイアウトとは…。
続いて香取と相席したのは、番組が香取に会ってほしい芸人。登場するのは、昨年の『M-1グランプリ2019』(ABCテレビ・テレビ朝日系)で優勝したミルクボーイ、惜しくも優勝を逃したぺこぱ、そしてハイテンションな芸人兼YouTuber・フワちゃんの3組だ。彼らのネタを初めて生で見た香取のリアクションとは。
香取の大ファンだと言うぺこぱのシュウペイが、香取に相方・松蔭寺太勇の自己紹介をやってもらい共演したいとリクエスト。かなりハードルの高いリクエストにもかかわらず、香取は快諾する。内村が「ぺこぱのネタをやる時に、香取くんが覚悟を決めてギアを上げていく感じをひしひしと感じました(笑)」と語った、香取こん身の“松蔭寺流自己紹介”に注目だ。
最後に香取と相席するのは、香取に毎年手紙を送る女優の八木優希。八木は香取が主演を務めた『薔薇のない花屋』(フジ系、08年1月クール)で、香取演じる汐見英治の娘・雫役として出演した間柄。スタジオでは、当時の思い出話に花が咲く。
共演後、毎年必ず香取に近況などを知らせる手紙を書いていたという八木は、香取からの返信や、彼からプレゼントされた品々を披露。そして、八木はこれまでの思いを込めた、香取への手紙をスタジオで朗読。内村が「この番組の神髄が垣間見られる」、香取と初共演の滝沢カレンが「香取さんと優希さんの絆が、まるで本当の親子のように深かったんだなと感じました」と語る感動の一幕となる。
収録を終えた香取は「(収録が行われた)湾岸スタジオは、(『SMAP×SMAP』などで)毎週のように通っていた場所なので、およそ2年ぶりにこのスタジオに来て、久しぶりに思い出すことが山のようにありました。まるで、走馬灯のように駆け巡 りましたね(笑)」と感想をコメント。「最後に優希ちゃんにお手紙を読んでもらった後と、ぺこぱのネタをやりきった後は、全く感情が違うんですが、感極まった同じ顔をしていますので、その2つの顔を見比べてほしいです(笑)」と呼びかけている。
番組ではほかにも、ゲストとして菅野美穂、三浦翔平が出演。菅野が美の秘けつを聞きたいと相席を望んだ1組目のゲストは、叶姉妹(叶恭子、叶美香)だ。叶姉妹からは、美ぼうを保つための食事方法や入浴方法などが語られる。子育てに奮闘中の菅野が相席を望んだ2組目のゲストは、同じく子供を持つ石田ひかり、星野真里、ギャル曽根の3人。彼女たちからは、子供を寝かしつけるコツや、忙しいときの家事のコツなどが語られる。
三浦が相席を希望したゲストは、『ワンピース』の主人公・ルフィをはじめ数々の人気キャラクターの声優を務める田中真弓。ずっと声優をしたかったという三浦は、念願がかない昨年放送の『ちびまる子ちゃん』(フジ系、19年12月8日放送)で初めて声優を務めた。田中と一緒に、好きなアニメのシーンを演じてみたいと望む三浦、2人のコラボはどんなシーンを創出したのか…。
(C)フジテレビ