お酒のオンラインストア KURAND(クランド・@KURAND_INFO)が公開した、可愛らしすぎる日本酒のアレンジ。「可愛い」「素敵」と多くの人の注目を集め、ツイッターで話題を呼んでいます。

  • なんともカラフル! 日本酒に入っているのは……?

実はこれ、金平糖(こんぺいとう)を日本酒に入れたものなんだそう。パステル色のカラフルな金平糖が日本酒に散らされて、とても華やか。ふぐなどのひれを入れた「ひれ酒」など、日本酒に何かを入れて風味を楽しむこと自体はよくありますが、金平糖というのは意外すぎる発想で、なんともユニークです。

クランドに取材し、このカクテルが生まれた理由を聞いてみました。意外性をキーワードに、日本酒に合う「甘いもの」を探していたところで、誰もが懐かしい金平糖が良いのではないか、というアイデアが上がり、試してみたとのこと。

結果的に「金平糖の甘み、香りが溶け込み、見た目も華やかななカクテルとなりました」とのことでした。何と混ぜるのか。発想次第で、様々に楽しめるのがお酒の魅力のひとつでもありますね。

  • カクテルで使用された「大垣わたなべ」

ちなみに今回使われた日本酒「大垣わたなべ」は、岐阜生まれの純米酒でさわやかな辛口が特徴。カクテルの気になる味については、「金平糖の甘さは日本酒の香りを引き立てます。辛口タイプの大垣わたなべと引き立て合い、飲みやすく変化し、香りがまろやかになるんです」と教えてくれました。また、「金平糖が徐々に溶けていくことで、味わいに抑揚がつくのもポイントです」とのことでした。時間と共に味が変化するカクテル。う~む、ぜひ味わってみたい……。

氷を入れた冷酒に、カラフルな金平糖を入れるだけ。手軽で写真映えしますから、皆でワイワイと楽しめそうです。ぜひ試してみてはいかが?