俳優の竹内涼真と鈴木亮平が、26日に放送されるTBS系バラエティ番組『バナナマンのせっかくグルメ! SP』(18:30~20:54)に出演する。
日本全国津々浦々、絶品グルメを求めてバナナマン・日村勇紀やゲストがロケに繰り出すグルメバラエティ。「せっかくこの町に来たら食べたほうがいいグルメってなんですか?」この一言から始まるロケで、日村やゲストが老若男女を問わず地元の人に話を聞き、その土地の人だからこそ知っている本当においしい料理を食べまくる。
今回の放送では、現在放送中の日曜劇場『テセウスの船』(毎週日曜21:00~)で共演している竹内涼真と鈴木亮平が、新潟県の越後湯沢でアポなしロケに挑戦した。「せっかく湯沢に来たがぁすけ○○食ってがっしゃい!」と書かれた番組おなじみのボードを持って、ロケはスキー場からスタート。地元の人との出会いを求めて2人が裏道に入っていくと、宿屋を発見。宿の人が教えてくれたのは、行列ができる大人気店だった。
突然現れた竹内に、大ファンだという店員が号泣してしまうというハプニングがありながらも、その店のグルメを口にした竹内は「僕らの表情を見るだけでおいしいのがわかりますよね」とコメント。続いて、車を整備中の男性に声をかけると、「スキー場のピザ」と店名もなくフワッとした情報が。街中ではなくスキー場というところに不安を抱いた鈴木は「地雷臭を感じる」とこぼすが、一体どんな店だったのか?
スタジオでこのVTRを見たバナナマンの設楽統は、何度も「うまそうすぎる!」と発言し、おいしいグルメに出会えた2人の引きの強さに感心。「2人が料理を眺めているだけでドラマを見ているみたい」とVTRの魅力を語ると、日村は「俺のロケの時とスタッフの態度が違いすぎる!」とポロっと愚痴をこぼす一幕も。
そんな日村は、スタジオゲストの指原莉乃の地元である大分県大分市でグルメ探し。指原が「大分っておいしい料理あるの? とよく聞かれる」というほど、あまり名物グルメが知られていない場所だが、地元の人への聞き込みで、定番のものから店独自のメニューまで様々なジャンルの料理に辿り着いた。そして、日村がロケ先で出会うのは今回もクセのある人ばかり。思わず設楽がマネをしてしまうほどの強烈なキャラクターの人たちと日村との掛け合いも楽しめる。
その他、朝日奈央と王林のアイドルコンビは、福井県越前町に繰り出す。紹介されるお店がどれも高級なカニを提供するという展開に、王林から「(自身の地元)青森の人に申し訳ない」という発言が飛び出す。そして、ギャル曽根は北海道札幌市で聞き込み。今回も、見ている人が気持ちよくなるほどの食べっぷりで北海道の名物を食べ尽くす。
スタジオでは、地元・大分のVTRを見た指原が、見覚えのある街並みを見るたび、「なつかしい」を連発。これまで知られていなかった地元グルメの魅力が紹介されたうれしさで笑顔が絶えなかった。また、試食の際に、食べるのが大好きと発言したゲストの新井恵理那に、日村は漫画で見るような山盛りのご飯を渡す場面も。
(C)TBS