お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、19日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、2011年に芸能界を引退した島田紳助さんがタレント・misonoのYouTubeチャンネルに出演したことについてコメントした。
約8年半ぶりの映像出演を果たした島田さんだが、松本は「僕は見てないんですよ」と切り出し、「紳助さんのトークだけなら見たいですけど、misonoがうるさいやろうなと思って」と明かしてスタジオ爆笑。「分かってたもん。(VTRを)見たら、やっぱりうるさいわ」「久しぶりの紳助さんのスパーリングが見たいねん、こっちは」と険しい表情で語った。
一方で、「こんなことが許されるのなら、僕と一緒にやってほしい。YouTubeじゃなくても、普通にやりたいですけどね」と共演への思いを吐露。紳助さんのトーク力が全く衰えていなかったことから、「だからこそですよ。このまま表に出なくていいのか」と投げ掛け、「大先輩です。この方がいなかったら、僕は今ここにいないと思います」と紳助さんへの思いも熱弁した。
「あれ何時ぐらいか。深夜に『辞めることにした』とメールを頂いて」と紳助さんから引退を告げられたことを打ち明ける松本。「その時、衝撃で。眠気の中で携帯見たら、紳助さんから(メールが)入ってて」「殴られたような」と当時を思い返していた。