18日に放送されるフジテレビのバラエティ番組『関ジャニ∞クロニクル』(毎週土曜10:53~)では、丸山隆平の持ち込み新企画「丸山カーレットクラブ」が行われる。

  • (左から)横山裕、安田章大、丸山隆平=フジテレビ提供

実はそんなに運動神経が良いわけではない丸山だが、これならチャンピオンを目指せるかもしれないと注目したのが「カーレット」というマイナースポーツ。氷上で行うカーリングを卓上で手軽に楽しめるようアレンジされたもので、子供からお年寄りまでハンディなしで楽しめる。去年の『FNS27時間テレビ』で紹介し、体験した丸山がセンスの良さを見せていた。

丸山率いる“丸山カーレットクラブ(M.C.C)”は、丸山と横山裕と安田章大の3人。ロケのスタート時「我々はまだ何にも聞いていませんよ」とぼやく横山に、丸山はいつものハイテンションで「スポーツでチャンピオンになんねん!」と、“M.C.C”と書かれたオレンジ色のオリジナルTシャツを2人に手渡す。まだまだ乗り気ではない横山と安田だが、現場に入るとその様子はどんどん変化していく。

その現場とは、なんとチャンピオンであるカーレットの名門「文京クラブ」。東京・文京区の地域活動センターで練習している彼らは、ご高齢の方々ばかりだが、中でも5回も全国制覇している「文京A」という精鋭チームにカーレットのいろはを教えてもらう。

手のひらサイズのストーンを的の中心に向かって滑らせていくという、一見簡単そうな動きだが、3人は「思ったよりも滑る」「めちゃくちゃむずい!」とうなる。いつのまにか“副部長”を任命されていた横山は、ロケ車で見せていた表情から一変、真剣そのもの。チャンピオンの技術の高さに「すげー!」と大興奮していく。

そしてM.C.Cとチャンピオン「文京A」が対決へ。器用な安田は、確実に点を取りに行き、副部長の横山も「地味に見えるけど、いい運動や」と、休憩中も個人練習をするほど熱中。部長の丸山は、運の良さも味方してミラクルを起こすことができるのか…。

「これからもチームメンバーを増やしていきたい」と熱くなる丸山部長、「ここから俺らの伝説が始まる!」と吠える横山副部長の活躍に注目だ。

(C)フジテレビ