お笑いタレントの明石家さんまが、きょう15日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『衝撃のアノ人に会ってみた!』(毎週水曜19:00~)で、新体操日本代表・フェアリージャパンに高級焼肉をご馳走する。
1年前、日本代表の練習に潜入したさんま。現役時代、日本人初の入賞を果たした山崎浩子強化本部長案内の元、選手たちの華麗なる技の数々や脅威の身体能力を目の当たりにする。そこで、選手たちから「世界選手権でいい結果が出たら、焼肉に連れて行ってほしい」とお願いが。さんまは「3位以内に入ったら高級焼肉店」と約束していた。
すると、9月に行われた世界選手権で、日本団体史上初の金メダルを獲得。さんまは約束どおり、選手たちと山崎本部長をさんま御用達の高級焼肉店に招待する。さんまの用意したスペシャルメニューに選手たちは大感激。この贅沢なご褒美に舌鼓を打ちながら、これまでの苦労を振り返る。
また、杉本早裕吏キャプテンが初の司会に挑戦。さんまにダメ出しされながらも、選手たちに質問をしていくと、山崎本部長の意外すぎる“アイドル好き”な一面が明らかになる。さらに、選手たちからさんまへ「人生でつらかったことは?」「人生の目標は?」などの質問も。
そして最後に、フェアリージャパンからさんまに「東京オリンピックでメダルを獲得したら…」と再びおねだりが。「夢は大きく持とうよ」と、さんまは太っ腹に「金メダルで○○○」と超ビッグな約束をする。
今夜の放送では他にも、箱根駅伝で2年ぶり5回目の優勝を遂げた青山学院大学の舞台裏に密着したVTRを紹介。番組公式YouTubeでは、霜降り明星がゲストである元新体操選手・畠山愛理の楽屋に突撃し、昨年12月、広島東洋カープの鈴木誠也選手とハワイで挙式を挙げた日に自分の身にふりかかった衝撃の事件を告白する。