俳優の山崎賢人が、17日に放送される日本テレビの単発バラエティ番組『ロバート秋山のウソ枠』(24:30~24:59 ※関東ローカル)で、お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次から“演技指導”を受ける。
秋山が“ウソ番組”を作って、日テレの30分枠をジャックする同番組。第4弾となる今回は、山崎とのウソスポーツ番組「スポーツ熱中人」が放送される。
アスリートが出演するCMで気になるのは、あの独特なセリフ回しと演技。あれは、とある塾で代々アスリートたちに受け継がれているという。そこで、「スポーツ熱中人」の特集コーナーとして、“アスリートの独特なセリフ回しのCM”ができるまでに密着。養成所の講師(秋山)から、番組のスペシャルゲストとして登場する山崎が演技指導を受け、“抜き”の演技を伝授される。
過去にCM出演し大ブレイクした元アスリート・藤子康男(ふじこやすお/秋山)と山崎とのスタジオトークが繰り広げられ、藤子の熱血指導を受けた山崎も“アスリートCMの演技”を実践。俳優は感情豊かな演技が求められるが、アスリートCMにおいて一番重要なのは“抜く”演技が必要なのだという。藤子校長から“抜き”の演技を指導され、思わず吹き出しそうになるのをこらえながら取り組む山崎の演技力に注目だ。
『ロバート秋山のウソ枠』は、第1弾で「ニッポンなるほど偉人伝」と題し、菅田将暉と「歴史ドキュメンタリー」のウソ番組を実現。第2回は「シンガーズ」と題し、二階堂ふみと「音楽番組」のウソ番組に挑戦。第3回は「アニメ」の映画公開記念SPのウソ番組を吉岡里帆と展開した。
この3回分はHuluで配信されているが、今回の第4弾放送開始時間まで、動画サイト「日テレ無料」で期間限定無料配信されている。