お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、11日に放送されたラジオ番組『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』(文化放送/毎週土曜13:00~14:55)で、相方・田村亮が吉本興業と専属エージェント契約を今後締結して芸能活動を再開することについて言及した。
吉本興業所属の芸人らによる反社会的勢力との闇営業問題を受け、会合に参加していた亮は昨年7月、雨上がり決死隊・宮迫博之と共に開いた会見で謝罪。活動を自粛する中、淳は「田村亮と吉本興業を繋ぐ為」として新会社「LONDONBOOTS」を設立して復帰への準備を進めるなど、亮を陰ながら支えてきた。
そして「『ロンブーチャンネル』っていうYouTubeを立ち上げているんですよ。亮さんが復帰したらいつでも出られるような場所をつくりたいと思って」と言い、「ファンの人からは『謹慎解除したのだから、すぐにYouTubeに出せよ』ってすごい言われるんですよ」と淳。
このようなファンの要望に対して淳は「すごいありがたい」としつつ、「ただ、田村亮さんって地上波に出ている状態で、ああいうことが起きて、地上波のスタッフにすごく迷惑をかけているので、まずは地上波の復帰を目指すということが筋なんじゃないか」と私見を述べ、「今すぐに田村亮さんをYouTubeに出すことはない。地上波の復帰がかなったら、すぐにYouTubeチャンネルにも出てもらいたいなと思いますけど」と明かした。
続けて「(地上波の番組に)多大な迷惑をかけてますからね。亮さんいるのに、亮さんがいないように編集してくれたりとか、ものすごい時間がかかってますから。その迷惑をかけてしまったスタッフたちが、いまだに亮さんが戻っていてほしいという願いを持ってくれているのがありがたいし、それが何番組もあるわけですから」と語った。
また、「今の段階では何にも決まっていないですから、まずは2人でトークライブみたいなことをやれたら良いなと思って、昨日から動き出しているので」と明かした淳。「僕も言いたいことが山ほどあるのでね、亮さんに。それをお客さんの目の前でドンドンぶつけていく(笑)」と構想を語った。