女優の相楽晴子が、きょう9日に放送されるフジテレビ系番組『直撃!シンソウ坂上』(毎週木曜21:00~)で、ハワイ生活の密着を受ける。
16歳で芸能界デビューし、ドラマやバラエティで活躍した相楽。95年に渡米して結婚し、出産を機に女優業を休業すると、家族とともにロサンゼルスで海外生活をスタートさせた。03年にハワイ・オアフ島、そして1年前からハワイ島に移住している。
相楽の自宅は未舗装の道を進んだ奥地にあり、自身が「屋根はトタン、壁はベニヤ1枚で全然豪邸じゃない(笑)」と語る通り、質素な作りの平屋建ての建物。ここで、夫のゲイリーさん、娘のジョイさんと共に、電力会社から電気の供給を受けずに暮らす「オフグリッド生活」を送っている。
番組では現代社会から遠く離れた相楽の自給自足生活をテレビ初公開。密着取材で「オフグリッド生活」の実態に迫る。移住生活を通して「何もしないという美しさ」にたどり着いたという相楽が、現在の生活スタイルを選択した真相とは。
今夜の放送では、田中律子の沖縄・恩納村での移住生活、「渋谷109」のアパレルショップで伝説のカリスマ店員として大活躍し、若い女性たちのファッションやカルチャーをけん引した森本容子のバリ島移住生活にも密着する。
(C)フジテレビ