江戸時代に栄えた「延沢銀山」に由来する、山形県・尾花沢市の「銀山温泉」。某有名アニメーションの舞台のモデルになったとも呼ばれる、大正ロマン風情ある景観が人気の温泉街です。

フォトグラファーのAyaneさん(@ikarh02)が撮影し、公開した銀山温泉の風景写真。あまりの美しさから多くの読者の心を掴み、ツイッターで話題になっています。

  • 画像はツイッターより ※クリックで拡大

Ayaneさんが「想像以上に千と千尋の神隠し」とコメントしてしまうほどに、写真というよりも“絵画”に近い趣を感じられる美しい写真。筆者も思わず息を呑んでしまいました。ぜひ画像を拡大して、綿密な描写をお楽しみください。

コメント欄では「どうやってこの写真を撮影したの?」「同じ場所で撮ってるんだけどな…」と、撮影のコツについての疑問が。Ayaneさんにお話を伺ったところ、「撮影時の積雪の形がとても良かったのと、晴れて空気が澄んでいたため撮影しやすい条件でした」と好条件だったこととあわせて、撮影時のコツを教えてもらうことができました。

「一眼で撮る場合はできるだけF値を絞って長秒で撮影すると綺麗に撮れると思います。最近はスマホにも長秒で撮れる機能があるので、手すりなどにスマホを固定して撮ると綺麗に撮影出来ると思います」

カメラは、F値を開くほどに、レンズに取り込まれる光の量が多くなり、背景をボカしたおしゃれな写真に仕上げることができます。一方で今回のように、すべての箇所にピントをあわせるためには、F値を絞らなければなりません。ただその場合は、光が取り込まれる量が少なくなってしまうため、シャッタースピードを遅くする、すなわち手ブレに気をつける必要がでてきます。

夜景撮影は難易度が高いイメージがありますが、バシっとはまれば身近な題材でもきらびやかで美しい写真を撮ることができます。もし、お手元のカメラやスマホでマニュアル撮影ができそうでしたら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。