2020年1月22日(水)にリリースされる、声優・上坂すみれの4thアルバム『NEO PROPAGANDA』より、リード曲「ネオ東京唱歌」のミュージックビデオが公開された。
今回のMVでは、上坂すみれがなんと一人3役に挑戦。昨年末にMVの先行カットとして公開された3役のビジュアルが話題を呼んだが、ついにその全貌が明らかとなった。
物語の舞台は、未来都市“ネオ東京”。栄華を極めるその都市の実態は、特権階級によって作られた人工知能“ビッグ・マザー・マリア”(as上坂すみれ)が支配する超管理社会だった。マリアによって洗脳された労働者たちの手で、偽りの平和の祭典が開かれようとしている――。そんな社会の中で、歌劇団に所属する少女“すみれ”(as上坂すみれ)、そして特権階級の学生“加藤涅男[ねお]”(as上坂すみれ)、それぞれの使命を背負ったふたりが出会い、恋におちていくというストーリー。
ディストピア的な世界観など上坂すみれらしさに溢れつつ、歌劇風というこれまでにない“ネオ”な魅力が詰まったMVに仕上がっている。
●上坂すみれ「ネオ東京唱歌」Music Video
4thアルバム『NEO PROPAGANDA』は、現在アルバムリード曲「ネオ東京唱歌」「すーぱー呂布呂布ぱらだいす!」「女神と死神」の3曲が各配信サイトにて先行配信中。さらに本アルバムの特設サイトでは、毎週楽曲の先行試聴も公開されているので、あわせてチェックしておきたい。