演歌歌手の五木ひろしが30日、東京・渋谷のNHKホールで行われた『第70回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:15~23:45)のリハーサルに参加し、報道陣の取材に応じた。

  • 五木ひろし 写真:宮川朋久

リハーサルでは、アイドルグループ・嵐の二宮和也や俳優・菅田将暉と談笑する場面も。

五木は「菅田くんとはじめてでしたけど、彼とも話が弾みましたし、二宮くんとも結婚おめでとうっていう話から、僕の番組も見ていてくれたりもあって、ちょっと盛り上がってましたね」と振り返り、「『ありがとうございます』って言ってました。うれしそうでした」と二宮の反応を明かした。

また、記者から結婚生活のアドバイスについて問われると、「それぞれですが、お互いに尊重し合う、感謝しあう。私はそうでしたから」とした。

五木は2年続けて「VIVA・LA・VIDA!~生きてるっていいね!~」を披露。「昨年以上にパワーアップして、視聴者にお届けしたいと思います。同じ作品を2年続けて歌うということは過去にほとんどないです」と語った。

また、昨年はDA PUMPとコラボし、“いいねダンス”を披露したことでも話題に。五木は「今年も出演者のみなさんが大勢出ていただいて。そして昨年同様に、DA PUMPの“いいねダンス”はそのまま継続でやります」と明かした。

今年を振り返り、「歌手生活55周年を迎えましたので、この年はいろんなことをやれましたし、なによりも自分自身が健康で元気で、順調にやってこれました」と振り返り、「そして年が明けると、五木ひろしとしての50年になります。2年続けて記念の年となります。来年もより一層頑張りたいです。今年以上に華やかな、目立つ年にしたい」と意気込んだ。