小学生ユニットのFoorin(ひゅうが、もえの、たける、りりこ、ちせ)が30日、東京・渋谷のNHKホールで行われた『第70回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:15~23:45)のリハーサルに参加した。
紅組のトップを飾る同グループは、全国を席巻中の「パプリカ -紅白スペシャルバージョン-」を、インターナショナルメンバーのTeam Eとともに披露する。全出演者にも振り付けが行われ、一緒に踊ることに。リハーサルを終えた たけるは「後ろにたくさんのアーティストの方がいて、とても雰囲気があって、緊張したんですけど、大きなステージを、観てる人と一緒に楽しめたらいいなと思いました」と意気込んだ。
「いろんなアーティストさんがうしろであたたかく見守っててくださってて、どきどきしちゃったんですけど、本番が楽しみで、今までよりもっと練習して、最高のパフォーマンスができたらいいなと思っています」(もえの)、「みんなと同じことを言っちゃうんですけど、後ろにたくさん有名なアーティストの皆さんがいて、すごく緊張しました。でも明日は歴史のある番組なので、楽しくやらせていただきたいです」(ちせ)と、敬語も使いこなすFoorinメンバーたち。
昨年もキッズショー企画で出演したが、りりこは「前は特別企画枠で楽しく踊れたけど、今回は紅組。私たちが頑張らないと負けちゃうかもしれないから、責任感がある」と気合いを入れる。ひゅうがが「去年は緊張しすぎて何がなんだか分からなくて、りりこも鼻血出したし」と暴露すると、もえの、ちせが「言わなくていいんだよ!」とツッコミを入れる一幕も。りりこは「地方にイベント行ったりしても、レクチャーしなくても完璧に踊れちゃってて、『すご!』と思って。私たちだけじゃなくて、踊ってくれてるみんながfoorinになれたらいいなと思います」と語った。
現在は冬休み中だが、宿題はそれぞれ進めている様子。本が好きで、楽屋で読書感想文を書いていたというちせに、もえのは「ちせはいつも勉強してて偉いな」と感心する。どんな本か聞かれると「動物の本とか」(ちせ)、「あとなんか、賢そうな本です!」(もえの)と明かした。さらに紅白出演でお年玉が増えたか、という質問には、ちせが「もしかしたら、微妙に増えたかもしれない」と思い出す。
またクリスマスプレゼントを聞かれると、ひゅうがの「柿ピーです」という言葉に周囲の記者たちもびっくり。その様子に、「おつまみ系のお菓子です」と説明を入れてくれたひゅうがだったが、もえのが「でも、わさび味が入ってたんでしょ」と指摘すると、「食べれません、わさび味は」と子供らしい一面を見せた。
一方、ちせは「去年のクリスマスなんですけど、私はアスレチックが大好きなので、ダメ元でトランポリンをお願いしたら、部屋のところに小さいトランポリンがあって、『本当にサンタさんがくれたんだ』ってびっくりしました」とエピソードを披露。「最近もずっと跳んでます。暇さえあれば跳んでます」と大人顔負けに語った。