アイドルグループ・乃木坂46が29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第70回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:15~23:45)のリハーサルに参加し、報道陣の取材に応じた。
5年連続出場の乃木坂46は「シンクロニシティ」を歌唱。姉妹グループの欅坂46、日向坂46、さらに総合司会を務めるお笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良も参加し、合同パフォーマンスを披露する。
齋藤飛鳥は「坂道グループが同じステージに立つのはなかなかないこと。それが紅白歌合戦という大きなステージで、一生に一度あるかないかくらいなことなので貴重な機会」と期待感を表し、「内村さんもすごく真剣に踊ってくださって、何度も振りを確認している姿を見てうれしい」と内村の一生懸命な姿に感激。「『シンクロニシティ』は私たちにとっても大切な曲なので、楽曲の良さとそれぞれのグループの良さと、内村さんの良さが…みんなが楽しんでいるのが伝わったら」と意気込みを語った。
白石麻衣も「坂道が集まってパフォーマンスするのは紅白で初めてなので楽しみですし、内村さんも一緒に踊るのでお祭りのように楽しくシンクロできたら」と期待。新キャプテンの秋元真夏は「団結力を見せたい」と意気込んだ。
撮影:宮川朋久