アイドルグループ・関ジャニ∞の横山裕、村上信五、丸山隆平、安田章大、大倉忠義が29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第70回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:15~23:45)のリハーサルに参加。丸山は、蝶ネクタイをあわせたスーツ姿で登場した。
紅白のリハーサルにスーツで登場するのが恒例となっている丸山。囲み取材で報道陣から衣装について聞かれると「コメディアンというイメージで」と説明し、メンバーから「だとしたらスベってます」というツッコミが入ると、「あざやかにスベッていきたいと思います」と返して笑いを誘った。
また、パンツに花柄のデザインがあしらわれ、シャツはチェック柄、トレンチコートの裏地もチェックと、異なる柄を用いていることから「テーマはわからへん」という指摘も。丸山は「異文化コミュニケーション」と表現し、「万博も控えていますから」と補足すると、すかさず「そこつながらへん」というツッコミが入り、再びどっと笑いが起こった。
さらに丸山は「古着をリメイクしたんです。おしゃれだと思っているんですけど」と説明し、私服か確認されると「当然ながら私服ですよ」ときっぱり。「特別なイベントですから」と紅白への強い思いを語った。
関ジャニ∞は8回目の出場となる今年、「関ジャニ∞前向きにきばってこーぜ! OSAKAメドレー」を披露。なにわ男子が応援に駆け付け、2025年の「大阪・関西万博」に向けて大阪・関西を熱く盛り上げるべく、関西の先輩・後輩という強い絆で結ばれた2組がステージ狭しと暴れ回る。さらに、2025年国際博覧会誘致キャラクター特使をつとめたポケットモンスターからピカチュウも登場し、関ジャニ∞、なにわ男子、そしてピカチュウというコラボレーションが実現する。