歌手の天童よしみとモデルのMattが29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第70回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 31日19:15~23:45)のリハーサルに参加し、報道陣の取材に応じた。

  • 左からMatt、天童よしみ 写真:宮川朋久

Mattは、天童が歌う「大阪恋時雨」で、ピアノ演奏を披露する。「はじめての紅白で天童さんとご一緒できてすごくうれしい。安心感もすごい。天童さんと一緒というのもビックリで、僕でいいんですかって。ご一緒できることがすごい幸せです」と振り返った。

一方の天童は「Matt化されるんじゃないかって」と笑顔を見せつつ、「Mattさんはすごい世界を持っているので、実にすごいコラボだと思っています」と力強く語った。

そしてMattによると「はじめてお会いしたときにファンデーションを聞いたりして。音楽の前に美容トークがはじまってしまいました」とのこと。

メイク時間について、Mattが3時間と明かせば、天童も「私は小分けにしたら、1時間だったり、ちょっと取れてきますので、2時間、3時間、4時間…」と話し、Mattを爆笑させていた。

Mattの父は、元プロ野球選手で野球評論家の桑田真澄氏であるが、天童とは同じ大阪府・八尾市出身。

Mattが「父も天童さんとご一緒することを伝えたら、八尾市で一緒というのも知っていて、『よろしくお伝えください』って言っていた」と振り返ると、天童は「それを聞いたときに涙が出そうになりました。本当にうれしかったです」としみじみ。

真澄氏とは会ったことがないという天童だが、「でもMattさんと共演することがかなったのが、とてもうれしいです」と笑顔を見せていた。

今年の紅白は令和初、そして第70回という節目。2016年より東京オリンピック・パラリンピックに向けて「夢を歌おう」をテーマに掲げてきたが、今年はその締めくくりの年となる。総合司会は内村光良と同局の和久田麻由子アナウンサー、紅組司会は綾瀬はるか、白組司会は嵐の櫻井翔が務める。