関西ジャニーズJr.・なにわ男子の西畑大吾、高橋恭平、藤原丈一郎が、カンテレのスポーツバラエティ番組『こやぶるSPORTS 大忘年会SP』(30日15:50~17:45 ※関西ローカル)で、今年で14回目となる「関西駅伝No.1決定戦」に初参戦する。

  • 駅伝に参戦するメンバーたち=カンテレ提供

今回は、昨年も出場したLil かんさいの嶋崎斗亜、西村拓哉とともに5人でチームを結成。「関西駅伝No.1決定戦」には、野球界から阪神タイガース、オリックス・バファローズの2チームが登場。ほかにも、バンビシャス奈良(バスケットボール)、ドラゴンゲート(プロレス)、さらには、よしもと、松竹芸能と多種多様なチームが参戦する。

キャプテンを務めるなにわ男子の藤原は、なぜかニヤニヤ。実は藤原、大のオリックス・バファローズファンで、一緒に走れることがうれしくて仕方がない様子だ。西畑から、「さっきからずっとオリックスの選手に大きな拍手しています」と暴露される。

そして、いよいよ駅伝スタート。第一走者を務めるのは藤原で、大好きなオリックスの中川圭太選手を後ろから追いかけ続けるが…。ほかにも、陸上経験のある西畑、最近までランニングをしていたという高橋、さらに昨年経験者の嶋崎、西村も激走を見せる。

収録を終えた西畑が「第一走者の丈くん(藤原)がまだ一番疲れています(笑)」と言うと、藤原は「『途中で追い抜く』って考えていたんですけど、周りはプロアスリートばっかりなので甘かったです(苦笑)。でも、隣にオリックスの中川さんがいて、めちゃくちゃテンション上がりました(笑)。ずっと中川さんの背中見て走っていました。(中川選手の背番号)『67』って数字、今年一番見たと思います。今日活躍したら、オリックスに入れるかもしれないので、『背番号何にしよう?』って考えながら走りました(笑)」とコメント。

また、嶋崎が「恭平くんは、マジ遅かったです」とチクると、高橋は「いやいや!観客の方に、ファンサービスしていたんですよ(苦笑)」と反論。西畑は「僕は咳が止まらなくなるという、傷を負いました…。でも、みんなで走って、久しぶりに『ONE TEAM』になれた感じがしました」と語っていた。