大みそかに放送されるテレビ朝日系バラエティ特番『ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会』(12月31日 18:00~22:00)では、バイオリニストの高嶋ちさ子の父・弘之氏がサプライズ登場し、ちさ子と共演する。

  • 左から高嶋ちさ子、高嶋弘之氏 -テレビ朝日提供

番組では「2019日本の迷惑問題を全部ぶった斬る」をテーマに、閉山中にもかかわらず忠告を無視して入山する「富士山の迷惑外国人」、飲酒運転事故など「危険・高齢者運転問題」、多発するスズメバチ被害に立ち向かう“スズメバチハンター”「ハンター田迎とノースリーブ内田の今年最後の聖戦」など、スタッフによる密着取材VTRを見ながら、石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子がぶっちゃけトークを繰り広げる。

「危険・高齢者運転問題」というトークテーマに合わせて、85歳の弘之氏がサプライズでスタジオゲストとして登場。番組をよく見ているという弘之氏は、開口一番「あなたの進行が素晴らしい」と進行のお笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄を褒め、さらに「テレビで見るよりカッコいい。冷めた顔がいい」と語る。

そして長嶋には、「あなたのお父さんの天覧試合を見に行っているんです。ただ、当時の私は大の阪神ファンでしたが」と言ったかと思うと、「あなたは芝居がうまい。『椿三十郎』を演じてほしい」と褒めちぎる。

しかし、娘のちさ子のことになると「お2人に失礼なことを言い過ぎる。土下座して謝りなさいと言っているんです」との父親ならではの発言も。

弘之氏の止まらないトークに、娘・ちさ子は「もういいよ~」「勝手に仕切らないで!」とイライラ。弘之氏に話を振る高橋に「もう、話を振らなくていいから!」とにらみつけ、弘之氏のレコード会社勤務時代にビートルズを日本で人気者に仕立て上げたというエピソードにも、「その話は耳にタコが出来るほど聞いているから!」と反応する。