俳優の稲垣吾郎が20日、東京・渋谷のNHKで行われた新ジャーナル番組『不可避研究中』の取材会に、モデルの市川紗椰、YouTuberのそわんわんとともに出席した。
同番組は、世の中の誰もが避けて通れない“不可避”なテーマに切り込む新ジャーナル番組。5人のディレクターたちがそれぞれの興味や専門性から取材した研究成果を、月曜から金曜まで日替わりで毎週ツイッター上にて発表し、放送では、稲垣ら出演者と一緒にいまさら聞けないことやツイッターで投稿された疑問について考えていく。
稲垣は「ディレクターさんと一緒に作っていく番組で、みんなと個性を出してディスカッションし合えたというのが、日頃そんなに経験ないことなのですごく楽しかったです」と満足そうな表情。初回のテーマ「ジェンダー」について、「そもそもそういう概念がなかったので、ちょっとぽわーんとしていたところがあった。それじゃいけないんだなと思い改めるところもあったり、勉強にもなりましたし、すごい手応えもありました」と語った。
タイトルにちなんで、これまでに深く考えたテーマを聞かれると、市川は「いっぱいあります。鉄道も、アニメも」と答え、そわんわんは「YouTubeをやっていて、(視聴者が)95%女性なので、女の子が何を見たいのか」とYouTuber視点の回答。稲垣は「『ワイン研究してるんですよ』とか今さら言ってもね。ずっと同じ仕事をさせてもらっているので、仕事に対しては何を求めてくださっているのかなとか、どうしたら喜んでもらえるのかなとか、アイドルを研究しているのかな! 全部が研究中です」と冗談交じりに答えた。
「自身にとっての避けられない不可避な問題は?」という質問でも、市川は「最近、駅そばにハマっています。入ったことないところを見つけると入っちゃう」と回答に困らず。稲垣は市川の話に「駅そばすごいよね」と興味を示しつつ、自身の不可避な問題については「あんまりないですね」と答えに困っていた。
市川が「意外とこういう会見だと答えてくれないんだなと思いました」とツッコむと、稲垣は「あまりにもストレートな質問だと恥ずかしくなっちゃって。『好きなワインどうしても買っちゃうんだ』とか、『部屋にお花がないと耐えられないよ。これは不可避な問題だ!』って言うのは恥ずかしい。すいません。花も好きですし、ワインも好きですし」と申し訳なさそうに笑った。
3人はソファーに座ってトークを繰り広げたが、稲垣は最初「近い」と連発していたそう。そわんわんが「嫌なのかなと思った」と言うと、「そんなことないですけど、自分のスペースってあるじゃないですか。初対面でこの距離で2時間くらい一緒にいるってなかなかない。でも、『電車とかはそうですよ』って言われて、電車とか乗ってないな、ずっと竜宮城にいるんだな、良くないなって反省しました」と話して笑いを誘った。
『不可避研究中』の第1回は12月27日(23:50~24:20)放送。第2回は2020年2月28日、第3回は3月27日を予定している。