女優の高畑充希、俳優の松坂桃李が19日、都内で行われた「2019 有馬記念フェスティバル」に登場。イベントでは22日に開催される有馬記念の公開枠順抽選会が行われ、高畑と松坂は抽選の順番を決めるくじを引いた。

「2019 有馬記念フェスティバル」に出席した松坂桃李、高畑充希(左から)

「2019 有馬記念フェスティバル」に出席した松坂桃李、高畑充希(左から)

1年の中央競馬を締めくくるレースとして、暮れの中山競馬場を舞台に開催されるグランプリレースの有馬記念。ファン投票上位馬と選考委員選出の推薦馬によって争われ、各世代を代表する馬が出走するとあって、競馬界のオールスター戦ともいえるレースとして競馬ファン以外からも注目を集めている。有馬記念を間近に控えたこの日は、同イベントで公開枠順抽選会を実施。ゲストとして登場したJRA年間プロモーションキャラクターを務める高畑充希と松坂桃李が、抽選ポットにある馬名ボールを引き、選ばれた競走馬の関係者が枠順の番号が書き記された馬番ボールを抽選ポットから選択するというくじが行われた。

昨年に続いて参加した松坂は「去年も思いましたが、我々がやっていい案件なんですかね?」と恐縮しきりで、「本当に今でもそう思っていますが、すでに手汗をかき始めています」と緊張した面持ち。有馬記念抽選会は2年ぶりの参加となった高畑は「ここでしか味わえない緊張感を味わえてソワソワしています」と話した。

今年の有馬記念の注目は、16頭の中でGI最多6勝(海外GIを含む)を記録しているアーモンドアイ。結果、5枠9番を引いたクリストフ・ルメールル騎手は「すごくいい枠だと思います。中山競馬場は初めてですが、全く心配してないですね。乗りやすい馬ですから、どこのコースでも走れると思います」とファンには心強いコメントも聞かれた。そんなアーモンドアイ陣営に対して「頑張ってください! 応援しています」(松坂)、「すごく楽しみです。頑張ってください」(高畑)とエールを。最後に抽選会の感想を求められた松坂が「本当に緊張しました。なかなか感じることのない緊張感だと改めて思いましたね」と話していた。